その悩みは、あなた次第で解決できる悩みですか?

2017/06/22

 

あなたは周りの人から、正当な評価を受けていると思いますか?それとも思いませんか?

 

『認めてもらえない!』

『分かってもらえない!』

『好かれていない!』

 

と思ったことはありませんか?

たぶん誰にでもありますよね。

 

たまに思う程度なら良いのですが、もしいつも、そう思っているのであれば、ちょっと問題です。

『認めてもらえない!』『分かってもらえない!』『好かれていない!』という思いがでる理由は、あなたが、

 

『認められたい!』

『分かってもらいたい!』

『好かれたい!』

 

と思っているからですね。

 

このような思いは決して悪いものではなく、人なら誰しも思うことなのですが、『認められたい!』『分かってもらいたい!』『好かれたい!』という、相手への期待が大きすぎると、幸せな人生を送ることが難しくなります。

なぜなら、

 

相手からどう思われるかというものは、相手が決めることであって、あなたは決めることができないからです。

人は自分のことなら変えることができますが、相手のことを変えることはできません。

だから、あなたが相手のために何かをしてあげたとしても、相手がどう思うかは気にしない方が良いのです。

 

自分でコントロールできないことに悩む必要はないのです。

 

私は仕事柄、多く方の相談に乗りますが、大きなストレスを抱えている人の特徴として、自分ではどうにもならない事を、どうにかしようと悩んでいるケースが多いのです。

決して悩んではいけないと言っているわけではありません。

 

自分で変えられることなら、大いに悩んでも良いのですが、自分ではどうしようもない事で悩んではいけないのです。

あなたの悩みは、自分でどうにかなるものですか?

 

もしNOなら、あなたは悩むことをせず、自分にできることを早くした方が良いのです。

 

『認めてもらえない!』

『分かってもらえない!』

『好かれていない!』

 

と悩んでも、それは相手が決めることです。あなたには、どうしようもない事なのです。

ですから、もし悩み事があれば、自問自答してみましょう。

 

その悩みは、あなたがどうにかできる悩みですか?

 

そして、あなたが努力することで解決できる悩みなら、悩んで改善策を考えましょう。

でももし、あなたににはどうしようもない事の悩みなら、もう考えるのは止めましょう。

 

そうすることで、あなたは大切な人生の時間を、自分ではどうにもならない事で、無駄にすることが少なくなります。

相手に期待してしまうこともあると思いますが、期待通りにならなくても、自分を責めないようにしましょうね。

 

 

読者のみなさまへ。
このブログを読んで、こころに響いたら、Twitterでご覧の人は、『リツイート』と『いいね!』をFacebookでご覧の人は、『シェアする』と『いいね!』をクリックしていただけると、とても励みになります。
またこのブログを読んでの感想や質問は、私のLINEに直接ご連絡ください。質問には順番にお答えいたします。LINE ID:@inazuhideki

【幸せな自由人無料メールセミナーについて】
あなたが『人間関係』『お金』『時間』『健康』の4つを手に入れて、『幸せな自由人になる方法』を無料メールセミナーで教えています。
無料メールセミナーは365日間続き、ずっと無料で、いつでも簡単に止めることができます。また商品の宣伝等も一切ありませんので、ご安心ください。

-幸せな自由人ブログ