勝手に想像して、イライラしていない?

2017/06/20

 

 

あなたは自分の頭の中に、勝手に相手を思い浮かべて、想像の相手との会話で、勝手にイライラを増長させた事はありませんか?

例えば誰かと喧嘩して、その日は別れたんだけど、帰りの電車の中で、その会話の続きを無意識に考えて、また怒りが湧いてきた事はありませんか?

おそらく誰にでもありますよね。

これが良い人間関係を築けない、一つの要因なのです。


勝手に相手を想像して、想像の相手との会話でイライラしても意味がないのです。

 

なぜなら、その相手は実際の相手とは違って、あなたが思っている勝手な想像に過ぎないからです。

ですから想像の相手が何を言ったとしても、実際の相手ではないので、気にしないようにしましょう。

 

しかも、あなたが思っている相手は、あなたというフィルターを通してみている相手ですので、実際の相手とは違うことが多いものです。

 

私の講演会や勉強会に参加されたことがある人はご存知だと思いますが、いつも『あなたが思う稲津秀樹の印象(イメージ)』を尋ねています。

すると同じ私をみているはずなのに、「優しそう」という人もいれば、「厳しそう」という人もいるのですね。

ではなぜ、同じ人をみているのに、こうも印象が違うのでしょう?

 

それは人は、『ありのままの相手を見ていない』からなのです。

人は自分の過去の経験で、相手の印象を決定付けます。

 

もしあなたが、悪徳僧侶に騙されたことがあるとしたら、僧侶の私の印象は悪くなるかもしれません。

もしあなたが、過去に良い僧侶に会っていたとしたら、僧侶の私の印象は良くなるのかもしれません。

 

実際の私はいつも同じなのですが、受け取る側の過去の経験で、私の印象が正反対になることもあるのです。

ですから、あなたが相手に思っている印象は、実際の相手ではなく、あなたのフィルターを通した相手ということです。

 

実際の相手ではなく、あなたのフィルターを通した相手と、想像で喧嘩をしても、得なことはありません。イライラするだけ損ですよね。

 

ですから、勝手な想像でイライラするのは止めましょう。

どうせなら楽しいことを考えてみましょう。

人生は楽しむものなのですから!

 

読者のみなさまへ。
このブログを読んで、こころに響いたら、Twitterでご覧の人は、『リツイート』と『いいね!』をFacebookでご覧の人は、『シェアする』と『いいね!』をクリックしていただけると、とても励みになります。
またこのブログを読んでの感想や質問は、私のLINEに直接ご連絡ください。質問には順番にお答えいたします。LINE ID:@inazuhideki

【幸せな自由人無料メールセミナーについて】
あなたが『人間関係』『お金』『時間』『健康』の4つを手に入れて、『幸せな自由人になる方法』を無料メールセミナーで教えています。
無料メールセミナーは365日間続き、ずっと無料で、いつでも簡単に止めることができます。また商品の宣伝等も一切ありませんので、ご安心ください。

-幸せな自由人ブログ