ゴチャゴチャの頭の中身を片付けよう!

2017/06/20

 

「はぁ〜。いつも同じ生活で、将来も同じなんだろうなぁ。何のために生きているんだろう…」

「毎日毎日、やらなくてはいけない事ばかり…何のために生きているんだろう…」

「自分を変えたいけど、何からすればいいんだろう…」

「あ〜ぁ。このまま年を取っていくだけなんだろうなぁ…」

「お金があれば、◯◯をしたいなぁ。でもお金がないから無理だよなぁ…」

「もっと時間があれば、◯◯したいなぁ。でも現実的ではないよなぁ…」

「もっと自由に過ごしたいなぁ〜。でも家族がいるから、できないよなぁ…」

「もうこの年だから、何をやるにも遅いよなぁ〜。老後大丈夫かなぁ…」

 

こんなこと考えたことあるかな?

きっと普通の人なら、誰でも思うことだと思う。

 

ただ、どうしたら良いのかと考えても、答えは見つからないよね。

 

『今の生活から抜け出すために、こうすれば良いんじゃないか!』

『あっ!でも、よくよく考えたら、失敗したらどうしよう?リスクあるしなぁ。今のままでも生活ができているんだから、無難に今のままで妥協した方が良いよねぇ…』

『でもやっぱり今のままの生活を、あと何十年もしていくは嫌だなぁ。何かしないと何も変わらないよね!』

『でも、そんな余裕なんてないよね。お金もないし、時間もない…』

『やる前に、できないって思っていたら、できるものもできなくなる。やっぱりやってみよう!』

『でも、もう年だよなぁ。今更おそいよなねぇ…どうせ才能はないし…』

『諦めるのは早いよ。子どもにもやる気が大切っていつも言っているじゃないか!』

『でもなぁ…』『でもさぁ…』『だって…』『仕方ないじゃん…』『…』

 

という風に、いつも考えが堂々巡りしていない?

ポジティブな自分とネガエィブな自分の戦い。そして結局はネガティブな自分が勝利する戦い。

 

頭の中がね、ゴチャゴチャしていると、ネガティブな自分が勝ってしまうものなんだ。

 

部屋の掃除でもそう。

部屋を掃除して綺麗にすると、何かスッキリとして気分になって、ポジティブな自分が出やすくなるものなんだよ。

 

人はね、ゴチャゴチャしていると、ネガティブな自分が優勢になってしまうものなんだ。

だからね、たまにはゴチャゴチャしている、その頭の中を掃除してみようか!

 

 

まず紙を出して、あなたが死ぬまでに『やりたい事』を書き出して、優先順位をつけてみよう。

次に、あなたが『やりたくない事』を書き出して、優先順位をつけてみよう。

 

『紙に書き出すことが、ゴチャゴチャしている頭の中を、整理する方法なんだよ』

 

紙に夢を書き出して、壁に貼ろうとは言っていないからね。これはまた機会があれば話すけど、夢を紙に書いて壁に貼っても、何の効果もないから!

あくまでも、ゴチャゴチャしている頭の中を整理するだけと覚えておいて。

 

『やりたい事』と『やりたくない事』リストを眺めて、『やりたい事』がすべてできたら、どんな気持ちになるだろう?

そして『やりたくない事』ばかりして、人生が終わってしまったら、どんな気持ちになるだろう?と想像してみて。

 

この想像をすれば、自分が本当はどうしたいかが、分かったんじゃない?

頭で考えてはいけないよ。こころで感じることが大切なんだ。

 

こころ(感情)は言い訳をしないけど、頭(理性)は言い訳をするからね。

だから自分がどうしたいかは、頭に聞くよりも、こころに聞くのが一番なんだよ。

 

人はいつか死ぬよね。そして死ぬときは、自分が大切にしていた物や、肩書き、お金などは、すべて持っていけないんだよ。

いつか手放すことが決まっているものに執着することは、本当は馬鹿げているんだ。

死ぬときに『あぁ〜楽しかった!』『面白い人生だった!』『幸せだったぁ』と思えるように生きたいものだよね。

 

さて!どんな人生にしようか!

 

読者のみなさまへ。
このブログを読んで、こころに響いたら、Twitterでご覧の人は、『リツイート』と『いいね!』をFacebookでご覧の人は、『シェアする』と『いいね!』をクリックしていただけると、とても励みになります。
またこのブログを読んでの感想や質問は、私のLINEに直接ご連絡ください。質問には順番にお答えいたします。LINE ID:@inazuhideki

【幸せな自由人無料メールセミナーについて】
あなたが『人間関係』『お金』『時間』『健康』の4つを手に入れて、『幸せな自由人になる方法』を無料メールセミナーで教えています。
無料メールセミナーは365日間続き、ずっと無料で、いつでも簡単に止めることができます。また商品の宣伝等も一切ありませんので、ご安心ください。

-幸せな自由人ブログ