この不安ってどこからやってきたの?

更新日:



稲津秀樹です。


不安って何だろう?

不安はどこからやってくるのだろう?


多くの人は、不安は自分以外の要因で起こると考えているんだけど、本当は不安はあなたの心が作り出しているんだよ。

新型コロナウイルスが発生したのは、決してあなたのせいでも私のせいでもないけれど、不安に陥るのは全部自分のせいなんだ。

なぜなら不安というものは、心からしか生まれないものだから。


例えば、病気になれば不安になりやすくなる。

でも病気でもないのに、病気にならないか不安になる人もいる。


例えば、お金がなければ不安になりやすくなる。

でもお金があるのに、お金がなくならないか不安になる人もいる。


つまり現状が不安を作っているのではなくて、あなたの心が不安を作り出しているんだよ。


どんなに困難だと感じる時代に生きていても、それを困難と捉えるのは私たちで、それを自分を変える良い機会と捉えるのも私たち。

私たちに現象を変えることはできないけれど、どちらの捉え方をした方が、私たちのためになるのだろう? と心を選択することはできる。


あなたの不安は、あなたの心から生まれた幻想なんだね。

【幸せな自由人Mail(無料メルマガ)のご案内】
幸せな自由人作家 稲津秀樹の秘密の無料メルマガはこちら!

-不安と恐れを緩める真理の言葉

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.