感謝すると人生が好転しはじめる!

2017/05/21

 

『感謝をする』と人生が好転しはじめるんだけど、人は色々なものに慣れていく生き物だから、感謝を忘れて、それは当たり前と思ってしまうものなんだよね。

ちなみに偉そうに言っている私もそう。

妻が毎日、私にしてくれることも、意識をしないと

「それって奥さんなんだから当たり前でしょ」

と思ってしまう。
これでは良くないよね。この世には当たり前のことなんてないんだから。

それにね、妻がしてくれることを私が当たり前と思って感謝をしないとね、妻も私に感謝しなくなっていくものなんだよ。

人間関係は『鏡』と同じで、自分がしていることが、そのまま返ってくるものだからね。

 

このことを、先日の『幸せな自由人セミナー』のときに話したら、前列に座っている人からこんな質問がありました。

 

「感謝が大切なのはわかりますけど、感謝することがないんです。どうしたら良いですか?」

「感謝することがないですね。では今日はこの会場までどの交通手段できましたか?」

「電車です」

「では電車の運転手さん、駅員さん、電車を整備してくれている人に感謝をしたらどうでしょう?その方たちがいたから、あなたが電車に乗れたんですから」

「でもお金を払っているんだから、それって感謝するのは向こうではないんですか?」

 

という会話があったんだけど、これってどう思う?

決して質問者の人は間違えていないよね。この質問者の人と同じ考えをしている人も多いんじゃないかな。

現代の資本主義社会では、『お金という対価を払っているだから、そのサービスを受けるのは当たり前でしょう』と多くの人が考えているんだけど、資本主義という土台から考えれば、決してこの考えは間違えではないんだよ。

でもね、人間の心って資本主義でできてはいなんだ。

人間の心は、感情でできているんだよ。

もしあなたの職場に、『お金を払っているんだから、当たり前だ』という態度をした人がきたら、あなたはどう思う? 気持ちよく仕事ができる? そのお客さんのために何かしてあげようと思う?

 

たぶん思わないよね。

 

何度もいうけど、お金を払っているから当たり前というのは、資本主義的な考え方。でも人間の心というのは、お金でできているのではなくて、感情でできているんだよ。

だから、あなたがお金を払っていたとしても、感謝を示すことはとても大切なんだ。
これが良い人間関係を築くためのコツなんだよ。

幸せな自由人になるために、『人間関係』『お金』『時間』『健康』の4つの要素のバランスが大切なのは、無料メールセミナーとブログの読者なら知っているよね。

でね、この4つの中で一番大切なのは人間関係で、良い人間関係を築くためのコツが『感謝をする』ことなんだよ。

きっと私たちの生活の中には、感謝できることがたくさん隠れているよ。
普段当たり前として見過ごしているだけ。

今日は当たり前の中に、どんな感謝ができることがあるのかを一緒に探してみようよ!

 

【お願い】
もしこの『幸せな自由人ブログ』を読んで、共感していただけたなら、周りの人に教えてあげてください。このブログを読んで、少しでも人生に対して前向きに生きていただけたら、とても嬉しく思います。
Twitterからアクセスしている方は、『いいね!』と『リツイート』を、Facebookページからアクセスしている方は、『いいね!』と『シェア』をしていただけると、とても励みになります。
よろしければお願いいたします。

【より深く理解するために】
このブログは、幸せな自由人無料メールセミナーと併用して読むことで、より内容を深く理解できるように作られています。無料メールセミナーに参加していない方は、理解を深めるためにも、無料メールセミナーの参加をお勧めいたします。
なお無料メールセミナーは、永久に無料で、いつでも簡単に止めることができます。

-幸せな自由人ブログ