当たり前の中に幸せがある!

2017/05/21

 

多くの人は、『あと◯◯があれば幸せになれるのに…』と思っているよね。

これはね、今を不完全として見る思考のクセなんだよ。

このクセを直さないとね、◯◯を手に入れたとしても、◯◯がある状態はすぐに当たり前になるから、また今を不完全として見るようになってしまうんだよ。

だからね、幸せは何かを手に入れることではなくて、幸せは思考で生まれるものということを、しっかりと覚えておくと良いよ。

だから幸せは、『過去』や『未来』にあるのではなくて、『今』にあるということだね。

 

今はね、とても豊かな時代だよね。ある意味、江戸時代の将軍様よりも贅沢な生活をしているかもしれないよ。

例えば、江戸時代には冷蔵庫はまだないから、夏は遠くから大きな氷を運んでいたんだよ。そして将軍様の手元に届くときには、手の平サイズの氷になっていたんだよね。
でも夏に氷を手に入れることは、江戸時代ではとても贅沢なことだったんだ。

たった手の平サイズの氷を手に入れるのに、どれだけ大変だったんだろうね。

でも今は誰でも氷は手に入るよね。誰の家にも冷蔵庫があるんだから。
これだけでも昔に比べたら、みんな贅沢な生活をしているよね。

移動手段もそう。今は自動車や飛行機、電車があるから江戸時代より便利だよね。

ただね、今に満足をして向上心はいらないと言っているわけではないよ。向上心はとても大切だからね。

私が言いたいのは、『◯◯がないと幸せになれない』という風に、幸せに条件を付けるクセを直さないと、◯◯を手に入れても幸せにはなれないってことなんだ。

 

何度も言うけれど、今を幸せに感じれないのは、思考のクセなんだよ。

この思考のクセを直さないと、何を手に入れてもどんな状態になっても、すぐにそれに慣れてしまって、今を不完全に見てしまうことになるからね。

このブログを読んだ人は、いつも当たり前と思っている生活の中に、どれだけ幸せがあるかを探すゲームをしてみようよ。

きっとビックリするくらい、幸せが隠されているよ!

 

【お願い】
もしこの『幸せな自由人ブログ』を読んで、共感していただけたなら、周りの人に教えてあげてください。このブログを読んで、少しでも人生に対して前向きに生きていただけたら、とても嬉しく思います。
Twitterからアクセスしている方は、『いいね!』と『リツイート』を、Facebookページからアクセスしている方は、『いいね!』と『シェア』をしていただけると、とても励みになります。
よろしければお願いいたします。

【より深く理解するために】
このブログは、幸せな自由人無料メールセミナーと併用して読むことで、より内容を深く理解できるように作られています。無料メールセミナーに参加していない方は、理解を深めるためにも、無料メールセミナーの参加をお勧めいたします。
なお無料メールセミナーは、永久に無料で、いつでも簡単に止めることができます。

-幸せな自由人ブログ