頭のコンパスと心のコンパス 後編

投稿日:

【著書のご案内】
『神様のアドバイス』がAmazon自己啓発部門 第1位獲得!
詳細は下記をクリック!
稲津秀樹の著書のご案内



稲津秀樹です。


少し前に『頭のコンパスと心のコンパス 前編』を書きましたが、もう読まれましたか?

今回の幸せな自由人ブログは、その続きの”後編”となります。


まだ読んでいない方は、下記の【前編を読む】クリックして読んでくださいね。

【前編を読む】

(ちょっと前に書いたブログですので、「あれ? どんな内容だったっけ?」という方は、まずは前編から読んでくださいね)



では後編を始めましょう。


前編では、頭のコンパスは『自我がコントロールするコンパス』とお伝えしました。

この自我は別名『エゴ』とも呼ばれていますが、エゴは決して悪いものではなく、社会的成長を促すために大切なものなのですね。


このエゴがなければ…

認められたい!
勝ち組になりたい!


という気持ちが出てきません。


これらの感情があるからこそ、科学や医学が発展してきたとも言えるのです。

ですからエゴは決して悪いものではないのですね。


ただ自我がコントロールする”頭のコンパス”だけでは、あなたは幸せになることができません。

なぜなら幸せというのは、頭で感じるものではなく【心で感じる】ものだからです。

ですから頭のコンパスだけではなく、心のコンパスも必要なのですね。


では【心のコンパス】とは何でしょうか?

心のコンパスとは、『魂がコントロールするコンパス』のことで、このコンパスの針は、あなたの『魂の成長』やあなたの『幸せ』を指すものなのです。


そして心のコンパスの針がどちらを向いているかは、自分の感性に敏感でなければ分かりません。

常識という自我(エゴ)に覆い隠された『自分の魂の叫び』に気づかなければいけないのですね。


私もこれまでの人生の中で、何度か自分の奥から聞こえる『魂の叫び』に耳を傾けてきました。


例えば、私が起業をするか迷っていたとき、頭のコンパスの針は『起業は危険!雇われていた方がいい!』を指していました。

自我(エゴ)は、失敗を恐れますので、新しいことへの挑戦を嫌うものなのですね。


でも私の心のコンパスの針は『まじめな不自由人から脱出して、幸せな自由人になりたい!』を指していました。

頭のコンパスは『失敗をしないために挑戦するな!』といい、心のコンパスは『自分を信じて挑戦しろ!』と言っていたわけです。


そして私は…

心のコンパスを信じて、幸せな自由人になるために、起業をすることにしたのです。

そして心のコンパスに従って経営をしながら、失敗をしないために頭のコンパスを使ってきたのです。

頭のコンパスは失敗を恐れますので、起業を失敗しないように修正してくれるのですね。


つまり『心のコンパス』は、自動車のナビでいう【目的地を入力する】行為にあたり、『頭のコンパス』は道が外れた時に、自動で修正をしてくれるわけなのです。


どちらのコンパスが優れているというわけではありません。

どちらも大切な要素があるのです。


人生における目的地を決めるのは、魂がコントロールする心のコンパス。

目的地への道中に事故に遭わないようにしてくれるのは、自我(エゴ)がコントロールする頭のコンパス。


このように使い分けることが大切なのですね。


あなたの中の『頭のコンパス』と『心のコンパス』は、どちらが強いでしょうか?


もし頭のコンパスしかなければ、あなたは変化を恐れ、失敗を恐れ、今の場所から動くことができなくなります。

心のコンパスしかなければ、無鉄砲に行動してしまって失敗してしまうかもしれません。


心のコンパスは、アクセルの役目。

頭のコンパスは、ブレーキの役目。


このようにどちらも同じくらい大切なのですね。


あなたは、どちらのコンパスが強いですか?

もしバランスが悪いのであれば、バランスを取るようにしましょうね!


頭のコンパスと心のコンパスについて、もっと知りたい方は、明日の朝8時に配信する、Facebook LIVEをご覧ください。

LIVEでもう少し詳しくお話ししたいと思います。

ちなみに心の叫びを聞く方法についても、明日お話ししますね( ◠‿◠ )

ではまた明日!


追伸!
Facebook LIVEを視聴するには、下記のURLをクリックして、私のFacebookページの『いいね!』をクリックしてくださいね。

『いいね!』をクリックしていただければ、Facebook LIVEの配信のお知らせを受け取ることができますよ( ◠‿◠ )

Facebook LIVEの視聴(無料)はこちらをクリックして『いいね!』をプッシュ!

【必ずもらえる!プレゼント応募のご案内(無料)】
3つの非公開動画を無料でプレゼント中です。
詳細は下記をクリック!
必ずもらえる!プレゼント応募のご案内(無料)

【各種勉強会のご案内】
あなたも『幸せな自由人』や『自分に成る』ための知識と知恵を学びませんか?
詳細は下記をクリツク!
各種勉強会のご案内

【個人セッションのご案内(初回無料)】
稲津秀樹の個人セッションを初回無料で受けることができます。
詳細は下記をクリツク!
個人セッションのご案内(初回無料)

-幸せな自由人ブログ

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.