頭のコンパスと心のコンパス 前編

投稿日:



稲津秀樹です。

本日から2回にわたり、

頭のコンパス と 心のコンパス



について、お話ししますね。


ちなみにここでいうコンパスとは、航海などで使う方向を調べるもののことです。

小学校の頃に使ったことありますよね。


私は船舶の免許や、スキューバのライセンスを持っているので、コンパスを所有しているのですが、あなたはいくつのコンパスを持っていますか?


1つ?
2つ?


物理的なコンパスを持っている人は意外と少ないかもしれませんが、物理的なコンパス以外のものを含めれば、私たちは ”2つ” のコンパスを持っています。

それが今回から2回にわたり配信する、


頭のコンパスと心のコンパス


なのです。

ではこの2つはどのように違うのでしょうか?

頭のコンパスとは?

頭のコンパスとは、あなたの自我がコントロールするコンパスのことです。

自我とはエゴとも呼ばれるものですが、決して自我(エゴ)が悪いものではありません。

成長期に自我(エゴ)が発達するからこそ、人は成長するとも言えるのです。


では頭のコンパスの針は、どこを指すのでしょうか?

それは…

・会社で出世する。
・グループで一目置かれる。
・憧れの対象になる。
・称賛を浴びる。
・お金を求める。
・良い成績を取る。
・SNSでフォロワーが増える。
・仲間と認めてもらう。
・ステータスを求める。


頭のコンパスの針は、上記のようなものを指すのですね。

あなたの頭のコンパスは、何を指していますか?

エゴという言葉に、ネガティブな意味づけをする人もいますので、何度も言いますが、頭のコンパスをコントロールする自我(エゴ)が悪いわけではないのですよ。


では心のコンパスとは何でしょうか?

心のコンパスとは、魂がコントロールするコンパスのことです。

では心のコンパスは、どこを指すのでしょうか?

続きは次回配信する後編で!

【必ずもらえる!プレゼント応募のご案内(無料)】
3つの非公開動画を無料でプレゼント中です。
詳細は下記をクリック!
必ずもらえる!プレゼント応募のご案内(無料)

【稲津秀樹の著書のご案内】
『神様のアドバイス』がAmazon自己啓発部門 第1位獲得!
詳細は下記をクリック!
稲津秀樹の著書のご案内!

【宇宙と悟りの心理学 RiceCakeチャンネルのご案内(無料)】
お金・起業・心理学・仏教・スピリチュアルについて学べるYouTubeチャンネルです。
詳細は下記をクリック!
宇宙と悟りの心理学 RiceCakeチャンネルのご案内(無料)

【幸せな自由人ブログのご案内(無料)】
稲津秀樹の幸せな自由人ブログを最新版から過去のものまで読むことができます。
詳細は下記をクリック!
幸せな自由人ブログのご案内(無料)

【みんなの質問広場のご案内(無料)】
名誉僧侶・起業家・心理カウンセラーの稲津秀樹が、あなたのご質問に直接お答えいたします。
詳細は下記をクリック!
みんなの質問広場のご案内(無料)

【幸せな自由人ファンクラブのご案内(無料)】
幸せな自由人とは何だろう?  自分に成るとは何だろう?
それを知るためのFacebookグループです。
詳細は下記をクリック!
幸せな自由人ファンクラブのご案内(無料)

【各種勉強会のご案内】
あなたも『幸せな自由人』や『自分に成る』ための知識と知恵を学びませんか?
詳細は下記をクリツク!
各種勉強会のご案内

【個人セッションのご案内(初回無料)】
稲津秀樹の個人セッションを初回無料でお試しすることができます。
詳細は下記をクリツク!
個人セッションのご案内(初回無料)

-幸せな自由人ブログ

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.