ヴィパッサナー瞑想とは?

投稿日:

【稲津秀樹の著書のご案内】
『神様のアドバイス』がAmazon自己啓発部門 第1位獲得!
詳細は下記をクリック!
稲津秀樹の著書のご案内!



稲津秀樹です。


最近、ヨガを習い始めたり、マインドフルネスを実践している人が多くなりました。

あなたも、ヨガやマインドフルネスという言葉を、聞いたことがありますよね。


私は仏教寺院の名誉僧侶ですので、ヨガやマインドフルネスについてはかなり詳しいのですが、私の見た目が僧侶っぽくないので、まだ私のことをあまり知らない人は…

HIDEさん、マインドフルネスって知っています?
すごく良いので教えますよ〜!


と言って、私に教えてくれます。


(いや…僧侶だから、もう知ってるよ)

と思うのですが、あまりに嬉しそうにお話しするので、知ってるとは言い出せないのです…

まぁ人の話を聞くのが好きなだけなんですけどね。


そして話を聞いていると…

うん?? 間違えているよ…


ということが多くあります。


一番多い間違いは、マインドフルネスを『瞑想』と勘違いしているということ。

マインドフルネスというのは、瞑想に入る前の段階に行うもので、厳密に言えばマインドフルネスは瞑想ではないのです。


では簡単に説明すると、マインドフルネスというのは、意識を【今】に固定させることで、不安や心配事、悩みを手放し、集中力をあげて、心身をより健康にしていくものなんですね。

ちなみにヨガ(ヨーガともいう)は、マインドフルネスの運動版みたいなもので、ポーズ(姿勢)をすることで心身の健康を増進するものなんです。


ですからマインドフルネスとヨガは、動きこそ違いますが、同じような効果があるのですね。


では瞑想というのはどのようなものかというと、正式名称は…

ヴィパッサナー瞑想


と言います。

ヴィパッサナー瞑想とは、約2500年前に実在した、お釈迦様(仏陀)が菩提樹の下で悟りを開いた時に行った瞑想のことです。

これから分かるように、お釈迦様は心身の健康のためにヴィパッサナー瞑想をしたわけではないのですね。

あくまで悟りを開くためのものが【ヴィパッサナー瞑想】で、心身の健康を得るために行うのが、ヨガやマインドフルネスなのですね。


そしてヴィパッサナー瞑想をするためには、ある”3つ”のことを理解しなければいけません。

3つのうちの1つが【中道】なのです。

本日は、その中道について説明した動画をご用意しましたので、ぜひ視聴してみてくださいね。


特に今週土曜日に行う『ヴィパッサナー瞑想実践WEBセミナー』に参加する方は、この動画を必ず観ておいてくださいね!

※ヴィパッサナー瞑想実践WEBセミナーの詳細は、稲津秀樹オフィシャルサイトの『イベントのご案内』ページをご覧くださいね。


では下記の動画をご覧ください。

【必ずもらえる!プレゼント応募のご案内(無料)】
3つの非公開動画を無料でプレゼント中です。
詳細は下記をクリック!
必ずもらえる!プレゼント応募のご案内(無料)

【各種勉強会のご案内】
あなたも『幸せな自由人』や『自分に成る』ための知識と知恵を学びませんか?
詳細は下記をクリツク!
各種勉強会のご案内

【個人セッションのご案内(初回無料)】
稲津秀樹の個人セッションを初回無料で受けることができます。
詳細は下記をクリツク!
個人セッションのご案内(初回無料)

-幸せな自由人ブログ

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.