愛の段階を上げる唯一の方法!

投稿日:



稲津秀樹です。


今日のセブ島は、とっても暖かい。

もうセブ島も夏だね〜!(南国だから、いっつも夏だけど…)

自宅の書斎から見たセブ島の風景!


あなたが住んでいる地域の気温はどうかな?

もうすぐ5月だから、昼間は結構暖かくなっているよね。

でも夜はまだまだ冷えるだろうから、風邪を引かないようにね!


ということで、本日の幸せな自由人ブログのテーマは!


愛の段階を上げる唯一の方法!


まったくセブ島の話題ではないけど、昨日の幸せな自由人ブログを読まれた方から、


愛には段階(大きさ)があることは分かったけど、どうしたら段階を上げることができるの?


って質問がLINEで届いたから、それにお答えするブログを書きます!

ちなみに昨日の幸せな自由人ブログを読んでいない方は、まずそっちを先に読んでね!


では早速結論!

愛の段階(大きさ)を上げる唯一の方法は…








自分を愛すること!


そんなことか〜い!

って声が聞こえてきそうだけど、これが真実なんだよ。


よく私が講演会などでよく言うんだけど、


自分を愛するのと同じ程度しか相手を愛せない!


これはね、心理学的に捉えても、人は自分を愛する同程度しか、相手を愛せないものなんだよ。

だからね…


・自分のことを愛している人は、同じ程度、相手も愛することができる。

・自分のことを認めている人は、同じ程度、相手を認めることができる。

・自分のことを受け入れている人は、同じ程度、相手を受け入れることができる。



これが真実なんだ。

ちなみにポイントは『同じ程度』と言うところだよ?


ただこう思った人もいるかもしれないね。


自分のことを愛していなくても、ボランティアなどをして愛が広い人もいると思うんだけど…


確かに自分のことを愛せていなくても、ボランティアをしている人も多いよね。

でもね、ボランティアをしているのと、愛が広いというのは、また別の話なんだ。


例えば自分のことを認められていない人って、どうすると思う?

もう分かるよね。

他者の評価を気にするようになるんだよ。


つまり自己評価が低いから、他者の評価で自尊心を埋めようとするんだ。


自己評価の低さを他者評価で埋めようとして、その手段としてボランティアをしている人もいるってことだね。

例えば、人に親切にするとか、人にプレゼントをする行為も、他者評価を気にしてしていれば、それは愛が大きい行為ではなく、愛が小さい行為ってことなんだ。


ただ勘違いしないでね。


人に優しくすることや人にプレゼントをすること、ボランティアをすることは、とっても素晴らしいことなんだよ。

ただその行為をする理由によっては、愛の大きさが違うってことなんだ。


もしあなたが、愛の段階を上げたいのであれば、行為を変えるのではなくて…

『自分を愛すること』

『自分を認めること』

『自分を受け入れること』

これが大切なんだ。

そして自分への愛を大きくしていけば、それと同程度、相手を愛することができるようになるんだよ。


ちなみに『唯一の方法』って言ったけど、本当はもう1つあるんだ。

でもそれはまた次回のお話…(西遊記風)


(西遊記風ってわかる人いるかなぁ・・)

【お知らせ】
本日、4月21日(日)は、毎月第1第3日曜日恒例の『雑談会』があります。お時間は21時から60分です。
ただ雑談会では、様々な質問などを受け付けておりますので、質問の数によっては終了時間が延長になることもあります。

また参加は無料で、インターネットに接続された『スマートフォン・タブレット・パソコン』があれば、誰でも自宅で参加することができます。
参加URLは、『幸せな自由人無料メールセミナー』に登録されているメールアドレスにお送りいたします。

もし受信箱に届いていない場合は、迷惑メールフォルダ内を探してみてください。また迷惑メールフォルダ内にも届いていない場合は、受信が可能なメールアドレスをご登録ください。
登録フォームは下記にあります。

では本日、21時にお会いしましょう!


『幸せな自由人とまじめな不自由人(Clover出版)』稲津秀樹著
Amazonで今すぐ購入する方はこちらから!

Amazonでレビューを書いていただいた方には、稲津秀樹との『WEB個人面談(50分)』を無料で受けることができます。
※2019年4月16日以降のレビューが対象なります。
※詳細はLINEにてお問い合わせください。

あなたも『人間関係・お金・時間・場所・健康』から自由になり、幸せな自由人の仲間入りをしませんか?
そのための知識と知恵を無料で学べます。ご希望の方は、メールアドレスを入力してくださいね。

メールアドレス  

※Yahoo!メールアドレス推奨
※入力後すぐに自動返信メールが届きます。

※自動返信メールが届かない場合は『迷惑メールフォルダ』を一度ご確認ください。
※迷惑メールフォルダにもない場合は、他のメールアドレスで試してみてください。

幸せな自由人にLINEで質問や相談をしてみませんか?(無料)

友だち追加

幸せな自由人の日常を覗いてみませんか?

ちょっとだけ覗く!

-幸せな自由人Blog

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.