あなたは今世でどの段階の愛まで表現したいですか?

投稿日:



稲津秀樹です。


今日は、『愛の大きさ』について話そうかな。

あなたの周りには、愛に溢れた人もいると思うけど、そうではないように感じる人もいるんじゃないかな?

ちょっと考えてみて。


「あの人は冷徹な人だ」

「あの人の言動には愛がない」



そんな風に思うこともあるよね。


でもね、愛がないなんてことはないんだ。

どんな人にでも、犯罪者だとしても、すべては愛から行動をしているものなんだよ。

ただね…


その愛が大きいか小さいかの違いがあるだけ。


愛にはね、大きい小さいがあるんだ。

わかるかな。

本来愛には段階をつけることは難しいんだけど、分かりやすく段階をつけて話をするね。


【愛の段階】

①自己愛
※自分だけ良ければいいっていう人もいるよね。この段階のことを自己愛と言うんだけど、この自己愛というのが、愛の最小単位なんだ。
人の物を盗む人は、自分だけを愛しているからできるんだよ。もし盗まれた相手のことを愛していたらできないよね?

②家族愛
※自分も含め家族だけが良ければいいと思っているのが、家族愛。
自己愛よりも愛が大きいけど、まだまだ小さいよね。
例えば、自分の家は綺麗にするけど、道路などの自分のスペースではないところでは、簡単にゴミを捨てる人っているよね。
そういう人は家族愛の段階にいるんだね。

③一族愛
※今はあまり聞かないけど、一族愛というのが家族愛の次に大きい単位になるんだ。
例えば、◯◯家の繁栄のためであれば、他のものは犠牲にしても良いというような考えを持った一族のことだね。

④地域愛
※これは自分が住む地域、もしくは自分の故郷が良ければ、他の地域はどうでも良いっていう考えのこと。
自分が住む地域や自分の故郷には原子力発電所を作ってほしくないけど、他の地域なら気にならないっていうのも、地域愛になるよね。

⑤自国愛(愛国心)
※もう分かるよね。自国愛とは自分の国だけ良ければいいっていう考え。
アメリカのトランプ大統領が、「アメリカファースト」と言っていたけど、これは自国愛だよね。
もしかすると当選したいから自国愛を演じていただけで、本当は自己愛かもしれないけどね。

⑥地球愛
※この地球愛というのは、自分の国だけではなく、他国も自然も動植物も大切にしている段階のこと。
この段階までくると、もう地球の中では争いなんてなくなるよね。


こんな風に愛には大きさがあるだけど、あなたはどの段階にいるかな?

たとえ小さい愛の段階にいたとしても、それを卑下することはないんだよ。

これから大きくすれば良いだけだからね。


あなたは今世でどの段階の愛まで表現したいですか?

 


『幸せな自由人とまじめな不自由人(Clover出版)』稲津秀樹著
Amazonで今すぐ購入する方はこちらから!

Amazonでレビューを書いていただいた方には、稲津秀樹との『WEB個人面談(50分)』を無料で受けることができます。
※2019年4月16日以降のレビューが対象なります。
※詳細はLINEにてお問い合わせください。

あなたも『人間関係・お金・時間・場所・健康』から自由になり、幸せな自由人の仲間入りをしませんか?
そのための知識と知恵を無料で学べます。ご希望の方は、メールアドレスを入力してくださいね。

メールアドレス  

※Yahoo!メールアドレス推奨
※入力後すぐに自動返信メールが届きます。

※自動返信メールが届かない場合は『迷惑メールフォルダ』を一度ご確認ください。
※迷惑メールフォルダにもない場合は、他のメールアドレスで試してみてください。

幸せな自由人にLINEで質問や相談をしてみませんか?(無料)

友だち追加

幸せな自由人の日常を覗いてみませんか?

ちょっとだけ覗く!

-幸せな自由人Blog

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.