あなたは『他人軸』で生きていませんか?

 

稲津秀樹です。

 

あなたは、『自分軸』で生きていますか?

それとも…

『他人軸』で生きているのでしょうか?

 

自分軸というのは、自分が選んだ『観念(価値観)』をもとに、生きるということ。

そして他人軸というのは、他者から与えられた『観念(価値観)』をもとに、生きるということ。

 

う〜ん。自分はどっちだろう…?

 

と思った方は、次の項目にいくつ当てはまるか数えてみよう。

 

①自分の気持ちがよくわからない。

②自分の好きなことがよくわからない。

③自信がない。

④自分を好きではない。

⑤自分の意見を堂々と言えない。

⑥「将来の夢は?」と聞かれても、すぐ答えられない。

 

この中で、3つ以上に当てはまる場合は、あなたは『他人軸』で生きている可能性が高いのです。

 

先ほども書きましたが、他人軸とは他者から与えられた『観念(価値観)』をもとに生きている状態のことです。

他者から与えられた『観念(価値観)』は、他者のものですので、それをあなたが受け入れたとしても、あなたは幸せになることができないのです。

 

例えば、私は僧侶なので『悟り(さとり)』を目指して生きています。

ただこの生き方は、僧侶でないあなたが真似をしても、自分を幸せにすることができないのです。

 

僧侶としての生き方は、私の生き方であり、あなたはあなたの生き方があるのです。

 

あなたは幸せでしょうか?

あなたは満足した人生を送っているでしょうか?

もし生まれ変われるとしたら、同じ人生を歩みたいと思うでしょうか?

 

もし自信を持って『YES!』と言えないのであれば…

きっとあなたは『他人軸』で生きています。

 

今日は…

「自分は自分軸で生きているだろうか? それとも他人軸で生きているだろうか?」

と考えてみましょうね。

 

 

では本日の『幸せな自由人ブログ』はこれで終了ですが、もし何かご質問があれば、私のLINEに直接送ってくださいね。

個別にボイスメッセージにて、お返事させていただきます。

 

友だち追加

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
幸せな自由人・名誉僧侶(ビハーラ ダルマヤナ寺院)・起業家・作家・講演家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 オフィシャルサイト』のプロフィールページをご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、自分に必要のない観念を手放し、あなた自身が『幸せな自由人』になるための知識や智慧(ちえ)を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて無料で配信しています。
自分らしく生きたいと思われる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

メールアドレス  

幸せな自由人ブログの内容について、ご質問やご相談がある場合は、直接LINEへお送りください。個別にボイスメッセージにて、お返事させていただきます。

友だち追加

-幸せな自由人ブログ