自分を好きになる方法!

 

稲津秀樹です。

本日の『幸せな自由人ブログ』のテーマは…

 

★自分を好きになる方法

 

についてです。

あなたは、自分のことが大好きですか?

もしあなたが自分のことが好きであれば、本日のブログは読まなくても大丈夫です。

 

ただもし…

自分のことが好きではないとしたら、本日のブログは何度も読んでほしいと思います。

 

というのも、

自分のことを好きでない人は、自分らしい人生を歩み、人生を楽しむことができないからです。

これは本当にもったいない…

 

ですから本日は、自分を好きになる方法を学びましょう!

 

まず第一に理解してほしいことは…

『条件』を付けていては、自分を好きになる事はできない!

ということです。

 

わかりますか?

この条件というのが気になりますよね。

 

ではこの『条件』というのを、今から詳しく説明しますね。

この条件とは、例えばこういう事です。

 

周りの人から愛されていなければ…(自分を好きになれない)

周りの人から認められていなければ…(自分を好きになれない)

周りの人より才能や能力、特技がなければ…(自分を好きになれない)

周りの人より容姿が悪いから…(自分を好きになれない)

周りの人より頭が悪いから…(自分を好きになれない)

周りの人より豊かな生活をしていないから…(自分を好きになれない)

周りの人より…

周りの人より…

周りの人より…周り…まわり…マワリ…

 

このような『条件』をつけていては、自分を好きになれるわけがないのです。

 

条件をつけるということは、条件通りにいかなければ、自分を好きにはなれないということですよね。

でも今まで生きてきて、すべて自分の思い通りになったでしょうか?

もちろん違いますよね。

 

もし私が『周りの人より背が高くなければ、自分を好きになれない』という観念(価値観)を持っていたら、私はどうなるでしょう?

 

きっと外を歩いている私の一喜一憂をみて、みんな面白がると思います。

自分より背の低い人が前から歩いてきたら、私は急に道端でガッツポーツをするでしょう。

 

 

そして自分より背の高い人が前から歩いてきたら、急に道端で凹み始める

 

そして…道端で変な行動をしている私を、周りの人は次第に危険人物のように…(苦笑)

 

少し話は逸れましたが…

もし私が『周りの人より背が高くなければ、自分を好きになれない』という条件付きの観念(価値観)を持っていたら、私はいつも一喜一憂をして、自分を好きになることができなくなるのです。

 

このように『条件付き』では、自分を好きになれるわけがないのですね。

 

だから自分を好きになるためには…

条件をつけることなく『ありのままの自分を好きになる』ということが大切なのです!

 

例えば…

私には娘がいますが、将来娘がどのような状態になったとしても、私は娘のことが大好きでいられる自身があります。

 

娘の成績が悪くても…

娘が食べ過ぎて太っても…

娘が私より背が高くなっても…

娘が不登校になっても…

娘がヤンキーの彼氏を連れてきても…(悲しいですが、娘を嫌いにはなれません)

娘が万引きをして警察沙汰になったとしても…(叱りますが、娘を嫌いにはなれません)

 

私は娘に『条件付き』で好きなわけではないのです。

私はありのままの娘が好きなのです。成績が良い娘が好きなわけではないのですね。

 

このように条件を付けずに『ありのまま』が大切なのです。

 

あなたは自分のことが好きですか?

もし好きでないのであれば、何か条件を付けているはずです。

そしてその条件は、最初は自分では気づきずらいものかもしれません。

なぜならその条件というのは、観念の中に隠されていることが多いからですね。

 

でも安心してください。

私は観念の専門家の僧侶です。

これからの『幸せな自由人ブログ』の中で、観念についてもお話ししていくつもりなので、少しずつ理解できると思います。

 

では少しずつでも良いので、条件を外して、ありのままの自分を好きになりましょう。

そうすることで、自分らしく人生を楽しむことができますよ!

 

最後に本日のブログ記事でご質問やご相談がある方は、直接私にLINEを送ってくださいね!

個別にボイスメッセージでお返事させていただきます!

友だち追加

 

★また本日、Facebookの『幸せな自由人LIFE』のコミュニティ内で、もう少し深く理解できるように、学習動画を公開しますので、Facebookの『幸せな自由人LIFE』に参加していない人は、参加しておいてくださいね。もちろん無料です!

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
幸せな自由人・名誉僧侶(ビハーラ ダルマヤナ寺院)・起業家・講演家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 オフィシャルサイト』のプロフィールページをご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、自分に必要のない観念を手放し、あなた自身が『幸せな自由人』になるための知識や智慧(ちえ)を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて無料で配信しています。
自分らしく生きたいと思われる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

メールアドレス  

幸せな自由人ブログの内容について、ご質問やご相談がある場合は、直接LINEへお送りください。個別にボイスメッセージにて、お返事させていただきます。

友だち追加

-幸せな自由人ブログ