てんとう虫の個性

上の写真をみて、何がおかしいか分かりますか?

てんとう虫のクオリティが低い!!

たしかに…

だけどそれ以外には?

 

一匹だけが向いている方向が違う!!

なるほど…

 

一匹だけ向いている方向が違うと思った、そこのあなた!

あなたは『みんな同じ方向を向いているべき!』という観念(価値観)を持っている可能性があります。
※観念とは、主観的な物事の捉え方のこと!

 

あなたは、なぜみんな同じ方向に向いていないと『おかしい』と思ったのでしょう?

きっと今までの人生の中で、『周りの人と同じでないといけない』と思い込んだのかもしれないね。

 

でも本当に周りの人と同じでないといけないのでしょうか?

もしあなたの幸せが『東』にあるのに、みんなが『西』に行ったとしたら、あなたはどっちに行きますか?

 

人はそれぞれ性格が違うのは当たり前だよね。

味の好みが違うのも当たり前だよね。

だから幸せも人それぞれ違うものなんだよね。

 

流行もそう。

テレビとかで『今年の夏の流行は◯◯!!』と言われると、つい欲しくなりますよね。

 

でも『自分らしさ』を忘れないで。

みんなと同じであることが、あなたの『幸せ』とは限らないんだよ。

 

 

なぜ今日はこんな内容のブログを書こうかと思ったかというと…

さっきまで明後日からはじまる『幸せな自由人勉強会』の学習動画の動作チェックのために、『発達障害克服講座』と『不登校解決講座』を観ていたんです。

私も20年以上、心理士として働いていたので、昔を思い出しながら観ていたんだけど、私のクライアントだった人の中に、いつも『私は普通じゃない』と言っていた人がいたんですね。

 

普通…にこだわっていて、自分らしさを失っていた方だったんです。

 

動作チェックをしている最中に、その方のことを思い出して…このブログを今日は書きました。

 

周りの人と違っていたとしても、それはあなたの個性。

その個性を修正することよりも、その個性を活かす方が大切なのですね。

 

あなたは『普通』にこだわっていませんか?

そろそろ…その輪から抜け出しましょう!

 

今日のブログの内容でご質問がある方は、遠慮なく『LINE』に送ってくださいね。

個別にボイスメッセージでお返事をさせていただきます。

友だち追加

【 稲津秀樹のプロフィール 】
幸せな自由人・名誉僧侶(ビハーラ ダルマヤナ寺院)・起業家・作家・講演家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 オフィシャルサイト』のプロフィールページをご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、自分に必要のない観念を手放し、あなた自身が『幸せな自由人』になるための知識や智慧(ちえ)を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて無料で配信しています。
自分らしく生きたいと思われる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

メールアドレス  

幸せな自由人ブログの内容について、ご質問やご相談がある場合は、直接LINEへお送りください。個別にボイスメッセージにて、お返事させていただきます。

友だち追加

-幸せな自由人ブログ