お金から振り回されない人生を歩むためには!

投稿日:

 

稲津秀樹です。

 

本日は、僧侶なのに『お金』をテーマに、幸せな自由人ブログを書こうと思います。

この『僧侶なのに…』というのは、本来僧侶というのは解脱(げだつ)を果たすために、執着を手放さなければなりません。

解脱(げだつ)を果たすために出家して、修行をするのが本来の僧侶の姿なのです。
解脱(げだつ)というのは、悟りをひらいて輪廻転生の輪から抜けること。

 

そして現代社会においては、『お金』が根源的な執着の1つなのです。

ですから本来僧侶というのは、あまりお金の話をしないものなのですね。

 

ただ私は僧侶になる以前から、複数の会社を経営する起業家でしたし、出家した今も会社の経営に携わっています。

また今はお釈迦様が生きていた約2500年前とは違い、お金がなければ生きていくことが困難な世の中です。

ですから私の元には、『お金』についての相談が多く舞い込むわけですね。

 

そして最近このようなご質問が多くなりました。

 

「お金に振り回されないようにするには、どうしたら良いのでしょう?」

「幸せな自由人のお金の使い方を教えてください」

 

そこで本日は、この2つのご質問にお答えする形で、幸せな自由人ブログを書きますね。

 

まずあなたにご質問です。

あなたは、お金から自由になっていますか?

 

もしあなたがすでに幸せな自由人であれば、お金から自由になり、普段からお金のことを考えることなく生活をしていると思います。

ただまだ幸せな自由人でなければ、お金のことを考えない日はないでしょう。

 

例えば…

何かを購入するときは、レジに商品を持っていく前に、値札を確認してしまいますか?

 

もし値札を確認しているのであれば、それは値段によって購入するかしないかを決めている証拠ですね。

このようにまだ幸せな自由人でない人は、お金に左右されていることが多いものなのです。

 

ではお金に左右されない人生を送るためには、どうしたら良いのでしょうか。

答えは2つあります。それは…

 

幸せな自由人になる。

②自分を不幸せにする観念(価値観)を手放し、自分を幸せにする観念(価値観)を増やしていく。

 

①の『幸せな自由人になる』は当たり前ですよね。

『幸せな自由人』というのは、『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になっている状態のことです。

ですからあなたが『幸せな自由人』になれば、日々お金のことを考えなくてもよくなるのです。

 

ただ『幸せな自由人』になる方法は、このブログだけでは伝えきれませんので、ここでは省略させていただきますね。

『幸せな自由人』になりたい方は、『幸せな自由人勉強会』に参加してみてください。

才能がないと思っている人でも簡単に『幸せな自由人』になるための知識や智慧(ちえ)が学べます。

 

では次に②の『自分を不幸せにする観念を手放し、自分を幸せにする観念を増やしていく』ですが、これはとても大切になります。

というのも、これができなければ、どれだけお金を持っていてもお金から自由になることができないからです。

 

例えば…

もしあなたが、『周りの人から認められなくてはいけない』という観念(価値観)を持っていたとします。

このような観念を持っていると、あなたは多くのお金を持っていたとしても、そのお金を周りの人から認められるために使ってしまうものなのです。

 

周りの人からよく見られるために、自分の好みではないけど、流行の服を買う。

周りの人から認められるために、自分らしいお金の使い方ではなく、周りが期待するお金の使い方をしてしまう。

 

このように自分を不幸にしてしまう観念(価値観)を持っていると、自分の幸せのためにお金を使うことはできません。

それにこんなお金の使い方をしていては、お金がいくらあっても足りません。

 

ですから自分を不幸にする観念(価値観)を手放し、できるだけ早く自分を幸せにする観念(価値観)を増やしていく必要があるのです。

そうすることで『お金から振り回されることがなくなる』のです。

 

次に多い質問は、「幸せな自由人のお金の使い方を教えてください」というものです。

多くの方が幸せな自由人はどのようにお金を使っているかに興味があるようですね。

 

私を含め幸せな自由人の多くは、自分の幸せのためにお金を使っています。

自分だけのためにお金を使っているのではなく、自分の幸せのためにお金を使っているのです。

この違いはわかるでしょうか?

 

例えば私の場合は、少食ですから自分だけの食費であれば、微々たるものです。

ただ私は、よく幸せな自由人勉強会の生徒さんと食事をするのですが、生徒さんと食事をすれば食費はかさみます。平均して1回の夕食だけで5万円ほどになります。

でも私は皆と楽しく食事をするのが好きなのです。皆と楽しく食事をすることが、私の幸せとなるわけですね。

 

このように幸せな自由人は、自分のためだけにお金を使うのではなく、自分が幸せになるためであれば、お金を惜しまないものなのですね。

そして幸せな自由人のお金の使い方は、多くの方の幸せにつながることが多いものなのです。

 

本日は久しぶりにお金について執筆しましたが、お金はとても大切なものです。

そしてお金の使い方にはルールがあります。

そのルールを守らなければ、お金はすぐになくなりますし、ルールを守ればお金はどんどん増えていくものなのです。

お金の使い方のルールについては、またの機会に詳しくお伝えしますね。

 

では本日の幸せな自由人ブログには、音声での解説がついております。

ブログの内容をもう少し深く理解したい方は、ぜひ下記の音声を聴いてみてくださいね!

ではまた!

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
幸せな自由人・名誉僧侶(ビハーラ ダルマヤナ寺院)・起業家・講演家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 オフィシャルサイト』のプロフィールページをご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、自分に必要のない観念を手放し、あなた自身が『幸せな自由人』になるための知識や智慧(ちえ)を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて無料で配信しています。
自分らしく生きたいと思われる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

メールアドレス  

幸せな自由人ブログの内容について、ご質問やご相談がある場合は、直接LINEへお送りください。個別にボイスメッセージにて、お返事させていただきます。

友だち追加

-幸せな自由人ブログ

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.