すべては心の置きどころ次第

 

泣いて生きるも50年

笑って生きるも50年

泣いて暮らすも笑うにも 心ひとつの置きどころ

 

これは佐賀県で歌い継がれている念仏の一節です。

これを聞くたび、本当にその通りだなと思います。

 

泣いて過ごすも人生

笑って過ごすも人生

その違いは、環境の違いではなく、あなたの心もち次第。

 

私はバリ島の仏教寺院の僧侶ですので、日本とバリ島を行き来しています。

そしてバリ島にいるうちに、2人の親友の家族と食事に行くのですが、親友の子どもに10万ルピア(約770円相当)のお小遣いをいつもあげています。

 

親友Aの子どもに10万ルピアをあげると、とても嬉しそうな顔をして、10万ルピア札のシワを伸ばして、財布に大切そうにしまいます。

親友Bの子どもにも同じように10万ルピアをあげるのですが、この子はお札を丸めてズボンのポケットに、そのまま突っ込みます。

 

同じ10万ルピアなのに、そこに見いだす価値が違うわけですね。

「10万ルピアもいただいた!」と思うか、「たったの10万ルピアだ…」と思うかで、これほど差が生まれるのです。

 

この2人の子どもが今のまま育っていけば、どれだけの違いが生まれるでしょう?

 

私たちの1日は皆平等に24時間です。そして1年も皆平等に365日です。

この平等な時間を、笑って過ごすのか、泣いて過ごすのか、怒って過ごすのか、悲しんで過ごすのかは、あなたの心もち次第なのですね。

 

どうせ同じ時間を過ごすのであれば、笑って過ごさなければ、勿体ないと思います。

先ほどの2人の子どもですら、心の置きどころによって、異なる世界を体験しています。

 

あなたは幸せになりたいですか?

あなたが、幸福になるか不幸せになるかは、あなたの心の置きどころ次第です。

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 オフィシャルサイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や智慧(ちえ)を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて無料で配信しています。
自分らしく生きたいと思われる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

またLINEにて【自分に成る言葉】を無料で配信しています。
配信希望の方は『LINEID』か『QRコード』で友だち追加をしてくださいね。
『LINEID』と『QRコード』は自分になる言葉ページに記載してあります。

-幸せな自由人ブログ