あなたの周りに宇宙人はいますか?

 

稲津秀樹です。

あなたは、人とのコミュニケーションは得意ですか?

 

何でこんなことも分からないの?

何でそういう意見になるの?

 

こんな風に、相手が何を考えているかが、まったく分からない。

こんなことってあるよね。

 

相手の言っていることが分からない。

相手がなぜ、そんな考えになるのかが分からない。

まるで宇宙人と話しているよう…。

 

こんな場合は、たいていの場合、話し合いのスタート位置が違うんだよ。

つまり話し合いの前提が違うってこと。

 

例えばね、会社の経営者と従業員の例だと、

 

経営者は、従業員は会社のために、全力で仕事をするべきだと思っている。

でも従業員は、会社は従業員を守るために、全力を尽くすべきだとおもっている。

 

この違いわかるかな?

 

経営者は、従業員は会社に尽くすべきと思っていて、

従業員は、会社は従業員を守るべきと思っているんだよね。

 

簡単に言うと、立ち位置が違うわけ。

この立ち位置の違いを互いに理解しないと、話し合いにすらならないんだよ。

 

夫婦関係も同じ。

パートナーと話し合いをしても分かり合えないのは、互いに立ち位置が違うから。

そしてお互いに相手の立ち位置を理解しようとしていないからなんだ。

 

 

例えば、

夫は、妻は夫を支えるものだと思っている。

妻は、夫は妻のことを思いやるものと思っている。

 

すでに互いの前提が違うのが分かるよね。

だから話し合いにすらならないんだよ。

 

話し合いをしたいのなら、まず互いの立ち位置を理解することが大切!って覚えておいてね。

 

この立ち位置が、私が『幸せな自由人無料メールセミナー』で言っている観念のことなんだよ。

 

人はそれぞれ、育ってきた環境が違うから、観念も人それぞれなんだ。

そしてその観念が、互いの立ち位置を作るんだよ。

 

だからね、自分の立ち位置からばかり相手を見ないで、相手の立ち位置から自分を見てごらん。

きっと相手の観念がわかるよ。

 

あなたの周りの宇宙人は、ただ観念が違うために立ち位置が違う、同じ人間なんだよ( ´ ▽ ` )ノ

 

本日の幸せな自由人ブログには、音声が付いています。

お話ししている内容は、ブログと同じですが、音声の方が良いと言われる方が多いので、ご用意しました。良ければ聴いてみてください。

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebook・YouTubeもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ