どの価値観を選ぶの?

2018/02/08

 

稲津秀樹です。

 

一昨日、『ありのまま愛していますか?』という題の幸せな自由人ブログを書きましたね。

このブログは1日で、約1万6千人の方が読まれて、多くの方から感想メールをいただくほど、とても好評でした。

 

その感想メールの中から、下記のようなご相談がありましたので、この場をお借りしてお答えさせていただこうかと思います。

 

ブログを読みました。

子どもをありのまま愛してます。
生まれてきてくれた時から。

でも周りが、特に学校がそうさせてくれないのです。

学校の先生に相談をしても、「そうではないんですよ」と言われます。
否定されていると、いつの間にか『◯◯でなければならない』となってしまうんです。

本当はありのまま愛していきたいのに…。

子どもをありのまま愛するにはどうすればいいのか?
具体的に教えてほしいです。

 

※この文章は、相談者の方から送られた内容ですが、一般公開できるように一部文章を直しています。また掲載の許可は得ています。

 

相談者の方は、子どもをありのまま愛したいのに「そうではない」と学校の先生に言われているうちに『◯◯でなければならない』となってしまったようです。

ありのままの子どもを愛したいのに、今のままでは駄目と言われるというのは、とても辛いことですね。

 

私は22歳から、心理士として20年以上働いてきました。

その中で、数百校以上の学校と関わってきましたし、一部の学校には私のカウンセリングルームの分室もありました。

またカウンセリングを通じて、1万3千人以上の子どもたちと関わってきました。

 

その長年の経験から思うのは、子どもたちの性格は一人ひとり違うのと同様に、学校の先生の考え方も一人ひとり違うということです。

一人ひとりの個性を重視する先生もいれば、協調性を重視するあまり、『◯◯するべき』という価値観を押し付ける先生もいるのです。

 

「◯◯でなければならない!」

という価値観は、私には正しい、間違えているは分かりません。

理由は、実際に何を言われたのかが、メールには書いていなかったからです。

 

でも1つ言えることがあります。

 

学校の先生の言うことをそのまま鵜呑みにするのではなく、相談者が自分で考え、自分の観念を選ぶのか、学校の先生の観念を選ぶのか、選択する自由は相談者にあるということです。

 

私たちは基本的に自由ですから、法律や条例に反しない価値観であれば、自分で選ぶ自由があるのです。

 

相談者の価値観を、学校の先生は認めないかもしれません。
学校の先生の価値観を、相談者の方は受け入れがたいのかもしれません。

そういう場合は、どちらが正しい間違えているのではなく、互いに自分で考えるしかないのです。

 

今回の相談は、学校の先生と保護者との問題ですが、会社の上司と部下、夫婦関係も同じなのです。

育ってきた環境が同じ兄弟だとしても、価値観が違いますよね。

だから育った環境が違うもの同士は、価値観が違って当たり前なのです。

 

私たちは、自分の価値観を否定され、他者の価値観を強制されることがあります。

その場合は、相手の価値観をしっかりと吟味し、自分でどちらを選ぶか決めないといけないのです。

 

学校の先生が、「◯◯でなければならない」と言ったとしても、子どもをありのまま愛しても良いのです。

学校の先生が、「◯◯でなければ駄目です」と言ったとしても、それが出来ないから愛せないのではなく、自分の価値観で判断しても良いのです。

 

学校の先生の言うことが、すべて正しいということはありません。

もちろん私の言うことが、必ず正しいということもありません。

 

正しいかどうかは、自分の価値観に合うかどうかで、各自が判断して良いのです。

 

学校の先生が「◯◯ちゃん(私の娘)は、◯◯が出来ないのです」と言われても、私は気にしないでしょう。

なぜなら◯◯ができないからと言って、娘の価値が変わることはないのを知っているからです。

これが私の選択です。

 

この選択を真似する必要はありませんが、自分の人生ですから、周りから否定されたとしても、本当に自分が正しいと思うのであれば、その道を行く方が私は良いと思っています。

 

でもね、子どもはきっと『条件を付けずに愛してほしい』と思っていますよ。

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ