自分の人生は、自分でコントロールしよう!

2018/02/08

 

稲津秀樹です。

 

あなたは、幸せになりたいですか?

あなたは、自分らしく生きたいでしょうか?

 

あなたは、誰かにコントロールされていると、自分らしく生きられないようになります。

自分らしく生きられないと、不満だらけの人生になります。

 

でもあなたは、自分に自信がない(責任を取りたくない)から、誰かにコントロールされたい(守られたい)と深層心理では思っているのかもしれません。

誰かにコントロールされるというのは、『何かあっても周りの人や環境のせいにできる』という保険を手に入れることができるからです。

 

会議で発言をしないのに、あとで文句ばかり言っている人みたいなものですね…。

 

保険を手に入れたあなたは、自分の人生が不幸だとしても、周りの人や環境のせいにできますので、自分を傷つけなくても良いのです。

ただ保険の代償として、自由に生きる権利も奪われてしまいます。
人にコントロールされるということは、こういうことなのです。

 

もしあなたが、自分らしく自由に生きて、幸せになりたいのであれば、自分で自分の人生をコントロールするようにしましょう。

もちろん自分で人生をコントロールするということは、責任が伴いますが、その代わり自由を手にすることができるのです。

 

そしてもう1つ。

 

あなたが周りの人をコントロールしようとすると、あなたから幸せが遠のいていきます。

なぜならコントロールできるのは、基本的に自分だけだからです。

 

相手には相手の自由意志があり、その自由意志をコントロールすることは難しいのです。

 

でも他者をコントロールすることが、上手な人がいますよね。

そういう人の口癖は、

 

『普通』は◯◯だよ。

『常識』で考えようよ。

『一般的』な考え方は〜。

『みんな』そう思っているよ。

『統計的』にみると〜。

 

こんな言葉を使うことが多いのですね。

 

『普通は〜』と言われると、それをしない自分は普通ではないと思ってしまいます。

そして普通でありたいと思っている方は、その普通に従ってしまうわけですね。

 

『自分の人生は、自分でコントロールする』

『他者をコントロールしようとしない』

 

これが幸せな自由人になるために、とても大切なことなのです。

 

あなたは、自分で自分の人生をコントロールしていますか?

あなたは、他者をコントロールしようとしていませんか?

 

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ