初めての体験。

2018/02/08

 

沖縄に移住をして、3回目の夏が終わろうとしているんだけど、今日初めて沖縄で台風を体験しました。
※沖縄の夏は長いので、10月の終わりまでは海水浴が可能です。

ニュースなどの映像では、すごい暴風雨で沖縄は大変だなぁと思っていたけど、実際に体験するともっと凄い!

50m離れたコンビニに行くのに、あまりに強風すぎて前に進めず、結局…断念(; ̄O ̄)

 

しかも沖縄では台風が上陸すると、ほとんどのお店が閉まってしまうらしい。

稲津家ではほぼ毎日外食なんだけど、お店がほとんど閉店しているので、今日は久しぶりにカップラーメンを家族で啜りました。

 

そして3時間ほど前、外を見たら暴風雨が止んでいて、台風が過ぎ去った様子だったので、やっと外に出られると思い、一人で200mくらい先の本屋さんへ。

本を10冊ほど買って店を出たら、なんと!!!

さっきより凄い暴風雨が…。すぐスマホで調べたら、さっきは台風が去ったのではなくて、台風の目に入っていただけだったらしい…。

 

「もう大丈夫だよ〜。出ておいでぇ〜」と優しい顔を見せた台風。あれは仮面だったんだね…。

 

そして暴風を背中に受けて、家までダッシュ!!

たぶん世界新記録のスピードで走ったと思う。もちろん強風のおかげで…。

 

みなさんの住んでいるところに、台風が上陸しても絶対に外に出ないでね!

今回の台風は、仮面をつけた狼ですよ…。

 

ところで仮面という言葉で思い出すのは、アレだよね。

『仮面舞踏会』

『仮面夫婦』

 

仮面舞踏会には出たことある? ほとんどの人はないよね。

 

 

仮面舞踏会って、仮面をつけることで自分の本性が出せるのが快感なんだろうか?

その点、仮面夫婦は巷に溢れていそうだよね。

 

仮面舞踏会は、仮面をつけることで本性を出すとすれば、仮面夫婦は仮面をつけることで、本性を隠すんだと思うだけど、夫婦の中で本性を隠すって寂しいことだと思う。

あなたは仮面夫婦ではないよね?

 

 

喧嘩になっても、自分の思っていることは言葉にした方が良いよ。

言葉で伝えなければ、自分の気持ちは伝わらないことが多いからね!

 

稲津家では、本音を言うようにしているので、仮面夫婦ではないはず。たぶん…。

この前も、妻とこんな会話をした。

 

妻「あなた(本当はあんた)〜。すき焼きの具は何がいい?」

私「肉と餅だけ入ってればいいよー」

妻「わかったよ」

私「やったー!」

 

でお肉はあるけど、餅はない…(; ̄O ̄)

 

「うん? 俺のお餅は?? 鍋の底に沈んでる?」

「お餅入れてないよ。鍋が焦げるから入れるわけないじゃん!」

「……(じゃあ聞かないでよ)…」

 

こんな自由な妻。言いたいことを言う妻。少しは仮面をつけてほしい…m(_ _)m

 

ということで、今回の台風は逸れるらしいけど、気をつけてくださいね。

今回のは仮面台風ですよ!!

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ