常識って何だろう?

2018/02/08

 

私の常識は、あなたの非常識。あなたの常識は、私の非常識。

 

常識の意味を、ウィキペディアで調べると、

 

社会の構成員が、有していて当たり前のものとしている、社会的な価値観、知識、判断力のこと。

 

と書いてある。

 

確かに常識って言われると、そんな感じがするよね。

「◯◯さん。これが常識だよ」

と言われると、何か自分が非常識のように思ってしまうよね。

 

でも言葉の意味では、常識とはみんなが共通で認識している概念のことなんだろうけど、実際に常識という言葉を使っている人は、本当に客観的な視点で話しているんだろうか?

 

同じ職場の人でも、ママ友でも、人によって常識って違うように感じることがあるよね。

多くの場合、常識って主観的なものなんだよ。

 

私の常識は、あなたにとっては非常識だし、あなたの常識は私にとっては非常識のこともある。

だから常識って、その人にとっての主観的な常識であって、みんなの共通の概念ではないことが多いものなんだ。

 

私は大学の客員講師なので、大学で授業をしたり、講演会で話したりする機会があるんだけど、やっぱり人によって常識が違うと感じることがある。

 

例えば、夫婦のあり方について質問をすると、ある人は、

「夫婦は一心同体なんだから、同じ価値観を持つべき」

という人もいるし、

「夫婦といっても別人格なんだから、別々の価値観で良いと思う」

という人もいる。

このように常識というのは、その人の価値観が反映されることが多いものだから、みんな共通の認識というものでない場合も多い。

 

でも人って常識って言葉に弱いよね。

「常識ないね〜」

とか言うと、何か自分が悪いように思ってしまうよね。

 

でもね、常識って言葉に惑わされてはいけないんだ。

常識って、多くの場合はその人の常識であって、みんな共通の常識ではなんだよね。

だから常識って言葉に振り回されないようにしようね!

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ