理性の審判を登場させよう!

2018/02/08

 

今日は13時から、InazuHidekiSchoolの生徒さんと、イタリアンレストランで会食。

少し食べ過ぎた。

コースだと量が多いので大変だよね  (⌒-⌒; )

生徒さんは、ペロっと平らげていたけど…(内臓がすべて胃じゃないかなぁ)。

 

いつも「料金は同じで良いので、量を半分にしてもらえませんか?」とお願いするんだけど、ほとんどの場合は、「残していただいても良いですよ」と断られてしまう。

そして結果的に、頑張って残さず食べることになる。

 

どうにかして量を減らしてもらえないかなぁ  (>人<;)

昼食を食べてから7時間経つけど、まだお腹が減らない。

きっと明日の夜までは減らないんだろうなぁ…。

 

 

そうそう!

胃袋の大きさの話を書きたかったのではないんです!!

 

今日の会食中に、InazuHidekiSchoolの生徒さんが、ふと言った言葉が気になったので、本日の『幸せな自由人ブログ』に取り上げようと思ったんです。

生徒さんが言った言葉というのは、

 

「HIDEさんは凄いですよね! 私は初めて取り組むことがあると、いつも不安になっちゃうんですよね。不安にならないHIDEさんは本当に凄いと思います!」

 

こんなことを言われちゃいました。

でもね、誤解です。

 

私も不安になることはありますよ(笑)

ただ不安の気持ちになったら、不安と戦って、前に進んでいるだけなんです!

 

 

たまに誤解している人がいるんですけど、私は僧侶で起業家ですが、ひとりの人間ですので、不安とか恐怖という感情はあるんです(笑)

決して超人ではないんです  d( ̄  ̄)

 

私は今までに色々な目標を立てて、すべてを達成したけど、まだまだやりたい事があるんですね。

でも、そのやりたい事って、初めてのことだから、私の心の中では、

 

ポジティブHIDE「今まで出来たんだから、今度もきっとできるさ!」

ネガティブHIDE「いやいや。お前には才能はないよ。気付いていると思うけど凡人だよ? ただ運が良いだけ。もう運が尽きるころじゃない?」

ポジティブHIDE「確かに凡人かもしれない。けど運も実力のうちさ!きっとこれからも大丈夫。だって今まで自分の会社を7社設立して、すべて黒字にしたじゃないか。北海道から沖縄まで全国に11支店も作ったよね。海外にも支店を出したよね。それができたんだから、次もできるはずさ!」

ネガティブHIDE「何言っているの? 今からやろうとしている事は、今まで以上に難しいことだよね。それはもう分かっているよね? もう限界だよ。もう挑戦する事は止めた方が身のためだよ」

ポジティブHIDE「限界なんて自分が決めるものなんだよ。やりたい事があるなら、やるのが人生なんだよ」

ネガティブHIDE「いやいや。もういいじゃん!そんなことも分からないの?お前はアホだなぁ〜」

ポジティブHIDE「俺がアホなら、お前もアホじゃん。どっちも本当は自分なんだから!」

ネガティブHIDE「アホというやつがアホなんじゃー。最近お腹出てきて、ぷっちょ先生に指摘されたじゃん!」

ポジティブHIDE「お腹は関係ないだろー」

 

とまぁ〜このような葛藤が出るわけです。

でもここで『審判(理性)のHIDE』が登場して、両方の言い分を聞いて、ポジティブHIDEを勝利にさせるわけですね。

 

 

こんな感じで、私も初めてやることには不安を感じたり、自分を疑ったり、恐怖を感じたりします。

だから超人ではないんです d( ̄  ̄)

 

でも最後は、審判(理性)のHIDEが登場して、こんな事を言うんです。

「本当にやらなくても良いの?」

「本当はやりたいんでしょ?」

「本当に後悔しない?」

「自分が思っている限界は、自分で決めただけじゃないの?」

「家族や子どもを言い訳にしているだけじゃないの?」

「本当はもう分かっているでしょ? 自分の気持ちなんだからさ」

 

この言葉を言われると、『そうだよな。1回きりの人生。やりたい事をやろう!』と思うんですよね。

 

多くの人は、限界を自分で作っています。

多くの人は、初めてのことに不安や恐怖を感じます。

 

その不安や恐怖に打ち勝つ人が、自分らしい人生を歩むことができて、幸せな自由人になるんですね。

 

あなたの中にも『ポジティブな自分』と『ネガティブな自分』がいますよね。

そして『ポジティブな自分』と『ネガティブな自分』が戦い始めたら、審判(理性)の自分を登場させて、こんな質問をしましょう。

 

「本当にやらなくても良いの?」

「本当はやりたいんでしょ?」

「本当に後悔しない?」

「自分が思っている限界は、自分で決めただけじゃないの?」

「家族や子どもを言い訳にしているだけじゃないの?」

「本当はもう分かっているでしょ? 自分の気持ちなんだからさ」

 

そうすれば自分の気持ちに気づくと思うよ。

限界なんて、本当は自分が作った幻なんだから。

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ