答えは『1つ』しかないの?

2018/02/08

 

稲津秀樹です。

 

学生のころ先生に「稲津君。それは間違いだよ」と言われても、「本当にそうだろうか?」といつも考えていました。

社会人になってからは、上司から「一番良い方法はこれ!」と言われても、「他に方法があるのではないか?」と思っていました。

 

いま思えば、本当に指導しづらい人間だったと思います。

 

でも私は、すべてを真に受けるのではなく、自分で考えるクセがあったお陰で、今の自分がいると思っています。

多くの人は、上司や先生と呼ばれる人の言葉を、そのまま受け取ってしまいます。

それは『自分よりも相手の方が正しいに違いない』と思っているからです。

 

でもよく考えてみましょう。

上司や先生と呼ばれる人は、本当にすべて正しいのでしょうか?

もちろん違いますね。

上司も間違えることがありますし、先生と呼ばれる人も犯罪を起こすこともあります。

 

だからこそ相手の言葉を鵜呑みにする前に、自分で考えてみることが大切なのです。

 

そして答えは、決して1つだけということはありません。

多くの場合は、答えは複数あるものなのです。

 

あなたは無意識に、答えは1つであると思ってはいませんか?

 

もしYesであれば、あなたは『自分に自信がない』か『相手の方が自分より賢い』と思っているのかもしれませんね。

でも答えは決して『1つ』ではありません。

答えは人の数だけあるものなのです。

 

また誰かにとって効果があったものが、あなたに効果があるとは限りません。

なぜならその誰かとあなたは別の人だからです。

 

ですから相手の教えを鵜呑みにするのではなく、まずは自分なりに考えてみることが大切なのです。

 

InazuHidekiSchoolの生徒や、私がメンターを務める生徒の方には、私はアドバイスをしますが、できるだけ自分で考えてもらうように教えています。

私のアドバイスは、答えをそのまま伝えるのではなく、各生徒に考えてもらうように出しているのです。

 

あなたは誰かの言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく、自分自身で考えていますか?

あなたは答えは1つと思っていませんでしたか?

 

言葉を鵜呑みにせず、自分で考えて、複数の答えから自分で選ぶようにしましょう。

最後に決めるのは、自分ですよ。

※この『幸せな自由人ブログ』には、音声が収録されています。
よろしければ、聞いてみてくださいね。

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ