3日坊主になる理由とは?

2018/02/08

 

稲津秀樹です。

 

INAZUオフィスのぷっちょ先生から、

「痩せたいのでダイエットをしたいのですが、運動を継続できないんです。どうしたら良いでしょう?」

と相談を受けました。

 

きっとぷっちょ先生は、色々なお肉と戦って頑張っているんですね(笑)

でも頑張ると続かないものなんです。

 

なぜなら頑張るという言葉には、努力するという意味が入っているんですね。

そして努力とは、好きではないけれど何かのために頑張るという意味合いがあるんです。

人は楽をしたいと思ってしまうものなので、努力は続きづらいんです。

 

じゃ〜どうしたら良いか?

 

それは努力ではなくて、『その行為の中で、楽しみを見つける』ことが大切なんです。

私の場合は、目標の数字を明確にします。

そしてその数字をクリアするためのゲームとして、取り組むんです。

するとなぜか楽しくなってしまうんですね。

 

あなたは3日坊主ではありませんか?

 

私は3日坊主です。

だからこそ楽しんでやるんです。

そうすることで続けることができるようになります。

 

ぷっちょ先生はダイエットの相談でしたが、起業や幸せな自由人になることも同じです。

何でもそうですが、1回で身につくものよりも、継続しないと身につかないものの方が多いんですね。

ですから「自分は3日坊主」と思っている人は、その行為の中で楽しみを見つけてみましょう。

ゲーム感覚でやってみましょう。そうすることで続けることができますよ!

 

※この『幸せな自由人ブログ』には、音声が収録されています。
よろしければ、聞いてみてください。

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ