幸せな自由人とは何だろう?

更新日:

 

私は毎月、1週間から2週間程度、旅行をしています。

今月は、東京ディズニーリゾート。

8月21日が娘の誕生日なので、毎年娘の誕生日には、ミッキーにお祝いをしてもらっています。

 

そして娘から、こんな質問が…。

「パパ。さっきあそこにミッキーいたけど、何でここにもいるの?」

(ミッキーの着ぐるみは、たくさんあるからだよ。だってたくさんないと、洗濯する時に困るでしょう?)

とは言えず、

「ミッキーは足が速いんだよ」

とごまかしてしまった。

僧侶は戒律で嘘はつけないけど、これは嘘ではなく方便だよねと、自分に言い聞かせた。

 

そしてまた娘から質問。

「パパ。何でディズニーでは、みんなニコニコしているの?」

「本当はみんないつもニコニコしたいんだよ」

「したいなら、いつもすればいいのに。変なの〜」

(スルドイ…)

 

子どもは、まだ観念がないので、ありのままの現実を観る。だからこそ、するどい質問をする時がありますよね。

きっと大人は子どもに教えられることが多いと思う。

 

そのことを考えながら、ぼーとしていたら、幸せな自由人とは何ですか?という質問がLINEで届いたので、娘の成長を感じながら、幸せな自由人について話してみました。

最後に、パパーと遠くで叫んでいるのが、私の妻と娘です…。

-不安と恐れを緩める真理の言葉

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.