各年代で何をするべきなのか?

2018/02/08

 

あなたは、40代でしょうか。それとも50代?30代?

あなたの年齢層がどうであれ、各年齢層には『やるべきこと』があります。

 

私のメンターのジャックは、こう言いました。

 

「HIDE。人生は50代からが本番なんだよ。だから40代は予行練習、30代は準備運動みたいなものだね」

 

人生は50代からが本番。これが幸せな自由人の考え方です。

ではそれまでは遊んで過ごしていても良いのでしょうか?

いいえ、違います。遊んでいては本番で失敗してしまいます。ですから各年齢層によって、『やるべきこと(やっておいた方が良いこと)があるのです』

 

【20代になるまでにやること】

未成年のうちに大切なのは、『学習』です。

学校で習う方程式などは、社会に出ても役に立たないことが多くありますが、学校で頭を使うことで、20代からの仕事で頭を使うクセを身につけることができるのです。

例えば体育の授業で鉄棒をしても、社会では鉄棒をする機会はないですよね。だから鉄棒は無駄かというとそうではないのです。

鉄棒で逆上がりをできるまで練習することで、『諦めずにやればできる!』ということを鉄棒で学ぶことができるのです。これが20代からの仕事に役立つわけですね。

ですから未成年のうちは、しっかりと『学習』をしましょう。もちろん学習は学校だけでやるものではありませんので、お子さんが不登校だとしても、自宅で学習することは可能です。

 

【20代でやること】

20代になったら、『一目置かれるトップ社員』を目指しましょう。
どこの会社にも色々な社員がいますね。その中で一目置かれるトップ社員を目指すのが、この20代なのです。

社会に出たばかりの20代は、いくら学生時代に成績が良くても、スポーツができても、まったく関係ありません。社会に出たばかりの人の多くは、まだ才能が開花されていないものなのです。

ですから社会に出たら、その会社の中で一目置かれるトップ社員になりましょう。ここでは才能は関係ありません。必要なのは『仕事を楽しむ力』と『自分が出せる最大限の努力』だけなのです。

 

【30代でやること】

30代になったら、『自分ブランド』を確立しよう。

20代で一目置かれるトップ社員になったあなたは、30代では『自分ブランド』を確立しましょう。

これからの時代は、個人の時代に変化していきます。会社のブランド力で仕事をするのではなく、自分ブランドで仕事をしていく時代になってきたのです。

一番良いのは、『起業』することなのですが、今の時代は多様な働き方ができるようになりましたので、必ずしも会社を辞めて起業をしなければいけないということはありません。会社に所属しながら『自分ブランド』を確立していくこともできますし、副業で『自分ブランド』を確立しても良いのです。

『自分ブランド』を確立すれば、たとえ所属する会社が倒産しても、あなたは困ることはありません。

 

【40代でやること】

40代は、『あなたが本当にやりたい事を見つける時期』です。

あなたは今まで40年間生きてきました。いろいろな葛藤もあったでしょうし、誘惑もあったでしょう。もちろん失敗もしてきましたね。

その経験の中で、あなたが本当にやりたい事を見つける時期が、40代なのです。

本当にやりたい事は、すぐには見つからないかもしれません。そんな時はこんな質問を自分にしてください。

「少子化なのでおそらく年金はもらえないだろう。もし年金がもらえるにしても80歳くらいからになりそうだ。その場合、あと40年間働くわけだけど、今の生活であと40年働きたいと本当に思っている? それで本当に満足できる?」

この質問を自分にすると、自ずと答えは出てくるはずです。

もし今のままでは嫌だなと感じるのであれば、今している事はあなたの本当のやりたい事ではないのかもしれません。

 

【50代以降でやること】

ようやく50代になりました。おめでとうございます。

今から人生の本番です。準備できていますね。では、

『位置について。よ〜い。ドン!!』

 

あなたは何歳でしょうか?

あなたが50代だとして、まだ準備が出来ていなくても大丈夫です。人生は気付いた時がスタート。今からやれば良いだけなのです。

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ