自分の口ぐせは何か知っていますか?

 

「口ぐせで人生が変わるって言いますけど、稲津さんの口ぐせは何ですか?」

と、幸せな自由人無料メールセミナーの参加者から、LINEで聞かれたので考えてみたんだけど、自分ではまったく分からない。仕方がないので妻に聞いてみたら、

 

「あなたの口ぐせは、『いいね』と『何でもいい』だと思うよ。娘が失敗しても「いいね」と言っているし、何か食べたいものある?と聞いても、いつも「何でもいい」って言っているよ。何か食べたいものない?と聞いて、「何でもいい」って言われると、タワシでも食べとけって、たまに思うもん」

「…すみません。。」

 

確かによく考えてみると、娘が何かに失敗をしたとしても、それをしたら失敗するということを学んだわけだから、それは成功なのだと私は思っている。だから娘が失敗をしても「いいね!」となるし、あまり食にはこだわりがないので、「何でもいい」が口ぐせなんだろう。

 

ちなみに、「稲津さんは僧侶なのに、なぜ髪の毛を剃っていないんですか?」と聞かれることがある。きっと僧侶は剃髪しているのが当たり前という観念があるからなんだろうけど、そんなことは私にとっては、「どうでもいい」こと。

だって髪の毛があろうがなかろうが、私は私だから。

 

話を戻そう。

妻曰く、私の口ぐせは、『いいね』と『何でもいい』ということが分かった。普段話している言葉のクセが口ぐせなんだけど、この口ぐせには、その人の観念が表れていることが多い。

あなたは、どんな口ぐせがあるだろう?

 

またまた話は変わるが、娘がまだ歩き始めたころ、娘が転ぶとまず私たち両親の顔をみる。そして私たちが心配をしていると、娘が泣き出すということがよくあった。

ある時、妻と話をしていて、「娘が転んだ時、爆笑したらどう反応をするだろう?」という話になった。早速、試してみたら、

 

転んだ娘は、私たち両親が爆笑しているのを見て、キャッキャと笑った。

 

きっと娘は転んでしまうことは、悪いことではないと思ったのかもしれない。

 

またまた話を戻そう。

あなたの反応が、周りの人に影響を及ぼす。あなたがポジティブな反応を示せば、周りの人にもポジティブなエネルギーが広がるし、逆にあなたがネガティブな反応を示せば、あなたの周りにネガティブなエネルギーが広がる。

言霊という言葉があるくらいだから、言葉にはとても強いエネルギーがある。だからこそ、自分の口ぐせには気をつけるようしよう。

 

さて、これからは、妻に何食べたいと聞かれたら、「カレーライス」というようにしようかな。

 

読者のみなさまへ。
このブログを読んで、こころに響いたら、Twitterでご覧の人は、『リツイート』と『いいね!』をFacebookでご覧の人は、『シェアする』と『いいね!』をクリックしていただけると、とても励みになります。
またこのブログを読んでの感想や質問は、私のLINEに直接ご連絡ください。質問には順番にお答えいたします。LINE ID:@inazuhideki

【幸せな自由人無料メールセミナーについて】
あなたが『人間関係』『お金』『時間』『健康』の4つを手に入れて、『幸せな自由人になる方法』を無料メールセミナーで教えています。
無料メールセミナーは365日間続き、ずっと無料で、いつでも簡単に止めることができます。また商品の宣伝等も一切ありませんので、ご安心ください。

-幸せな自由人ブログ