あなたの言葉が伝わらない理由

投稿日:

【必ずもらえる!プレゼント応募】
【3つの非公開動画】を無料でプレゼント中!
お受け取りは下記をクリック!
プレゼント(無料)の受け取りはこちら!

【ご質問・お問い合わせは『みんなの質問広場』まで!】

みんなの質問広場ページ



稲津秀樹です。


なぜあの人には、自分の言葉が伝わらないのだろう?

と思ったことはない?


それは、あなたが持っている観念と、相手が持っている観念が違うものだからなんだよ。

※観念とは、主観的な価値観のこと。


例えば…

あなたは、『家庭が一番大切』という観念を持っているとする。

でも相手は、『仕事が一番大切』という観念を持っていたら、どうなるだろう。


このままでは話は平行線を辿ることになるよね。

だからまずは、自分の観念と相手の観念の違いに気づくことが大切なんだ。


あなたと相手との観念が違いすぎることを”気が合わない人”と言うんだね。

その反対に相手との観念が近いことを、”気が合う人”って言うんだよ。


でも世の中には、いろいろな人がいるから、気が合う人ばかりとは限らないよね。

だからまずは、自分の観念と相手の観念の違いに気づくことが大切なんだよ。


相手にあなたの言葉を届けたいのであれば、相手に観念を尊重して話すようにしよう。

相手の言葉を理解したいのであれば、自分の観念というフィルターを通して、話を聞かないようにしよう。


これがコミュニケーションの極意なんだよ。

【幸せな自由人とまじめな不自由人(Clover出版):稲津秀樹著】

好評発売中!
出版社直販サイトでのご購入はこちら!
本を読まれた方の感想はこちら!

【幸せな自由人の自由気ままな生活を覗いてみませんか?】
Facebookページ

Twitterでもご覧になれます!
Twitterページ

-幸せな自由人ブログ

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.