固定観念からの脱却!

投稿日:

【ご質問・お問い合わせは『みんなの質問広場』まで!】

みんなの質問広場ページ



こんにちは。稲津秀樹です。


突然ですが…

あなたは、旅行は好きですか?

きっと多くの人は、旅行するのが好きだよね。


(たまに旅行するのが嫌いっていう人いるけどね…)

たまには、温泉に行って、のんびりしたいなぁ〜


って思うことない?

私はフィリピンのセブ島に住んでいるので、温泉どころか、湯船に浸かる習慣そのものがない。

なので私が住んでいるマンションにも湯船がない…


たまに湯船があるところもあるけど、ペット禁止の物件ばかり…

湯船が恋しいから、来週東京の大江戸温泉に行きます!( ◠‿◠ )


ちなみに32歳で起業をして、35歳で経済的自由人になってからは、ずっと旅行ばかりしていたんだよね。

自宅を引き払って、事務所に住民票を移して、日本中を旅する。

いつもホテル暮らしだったから、気に入った地域を見つけると、半年くらい滞在していた。

そして飽きると、次の地域へ旅に出る生活。

ここまでくると旅というか、もう放浪だよね( ̄▽ ̄)


そして『幸せな自由人とまじめな不自由人(Clover出版)』の本でも書いたけど、あることがあってから、国内旅行ではなく、海外旅行をするようになった。

1年のほとんどを海外で過ごしていたので、もう面倒だから住民票を抜き、非居住者に…。

ちなみに非居住者になっても、国籍は日本人のままです!
↑これたまに勘違いされる!(◎_◎;)


それと昔からよく訊かれるのが…

HIDEさんは、なぜ旅行ばかりしているのですか?
旅行の目的はなんですか?


これは気になる人が多いらしくて、今でもよく訊かれる。

私が旅行ばかりしている理由は…


なんとなく…

ではなくて…

観念が凝り固まってしまうのを防止するため!
(※観念とは、主観的な価値観のこと)


実はこの2つが目的なんだよ。

私たちは、新しい刺激がない生活(マンネリ生活)を長くしていると、観念が凝り固まってしまうんだ。これが固定観念(おそろしい…)_| ̄|○

観念が凝り固まってしまうとね、こんな弊害があるんだよ。

①自分の好きなことが分からなくなる(何をしたいかが分からなくなる)。
②人生が楽しいと思えなくなる。
③人生を惰性で生きるようになってしまう。
④起こることを人のせいにしてしまうようになるので、自分の人生を開拓することができなくなる。
④行動力がなくなる。


だから、私は旅行をしているんだね。

あなたは旅行は好きかな?


日帰り旅行でも良いんだよ。

旅行じゃなくても、いつもと違う店に行くだけでも良いんだよ。

店じゃなくても、いつもと違う道を歩くだけでも良いんだよ。


いつもと違うことをしてみる!

これが観念を柔軟にするコツなんだ。


そしてヒントを1つ!

それは…

お金を使わない工夫をすること


お金を使うことが悪いわけではないんだけど、できるだけお金を使わないで非日常を味わうことが大切なんだ。

なぜなら…


お金を使わない方が、予想外のことが起きやすいから。

お金を使わない方が、何度もできるから。


あなたは、どんな工夫をして、非日常を体験する?

毎日少しだけでもしてみてね。

きっと観念が柔軟になっていくよ( ◠‿◠ )


ちなみに、あなたの人生を創っている『観念』のことを、あまりよく知らない人は、下記の動画を観てみてくださいね!

【必ずもらえる!プレゼント応募】
【3つの非公開動画】を無料でプレゼント中!
お受け取りは下記をクリック!
プレゼント(無料)の受け取りはこちら!

【幸せな自由人とまじめな不自由人(Clover出版):稲津秀樹著】

好評発売中!
出版社直販サイトでのご購入はこちら!
本を読まれた方の感想はこちら!

【幸せな自由人の自由気ままな生活を覗いてみませんか?】
Facebookページ

Twitterでもご覧になれます!
Twitterページ

-幸せな自由人ブログ

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.