僧侶失格!かも!?

 

稲津秀樹です。

 

じつは…。

 

僧侶失格!

 

かも!?と思う事件がありました。

 

自惚れていたのか?

最短で僧侶のなかの高僧である名誉僧侶の筆記試験と技能試験に合格したのに…。

 

 

というのも、最近、

 

「HIDEさんって色黒ですよね〜」

 

と立て続けに言われていたんだけど、

 

沖縄に住んでいるから、色黒じゃなくて、ただ日焼けしているだけ!

勤めているお寺がバリ島で、バリ島は南国だから、これは日焼けだよ〜。

 

と私は思っていたんだよね。

 

だから皆んなが言うことを、深く考えずに、

そんなことないよ〜。チミは目が悪いんじゃないの? ケッ(= ̄ ρ ̄=)

って思ってたんです。

 

相手の目の悪さのせいにしてたんですね。無意識のうちに…。

 

でもこの前ふと思ったんです。

自分は色白と思っているけど、何を根拠にそう思い込んでいるのだろう?

そう考えてみたら、小学生の低学年の時に、周りから

 

「男の子なのに、HIDEは肌の色白だよね〜」

 

と言われていたことを思い出した。

自分は『色白のはず!』と35年も思い込んでいて、実際は黒くなっているのに、小学校低学年の頃の思い込み(観念)に気づかなかったみたい (= ̄ ρ ̄=)

 

鏡で自分の顔を見て、少し黒いなと思っても、そろそろ洗面所の電球を変えようと、電球の寿命のせいにしていたなんて…

 

僧侶なのに、自分の観念に気づかないことがあるとは……。

 

猿も木から落ちるってこのことだね!

 

こんな風に、小さい頃にそう思い込んでしまった観念は、大人になってもそれが観念と気付けないことがあるんだよね。

久しぶりにいい勉強になりました (。-_-。)

 

あなたも自分では気づかない観念を持っていない?

ちょっと今日は考えてみよう!

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
幸せな自由人・名誉僧侶(ビハーラ ダルマヤナ寺院)・起業家・講演家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 オフィシャルサイト』のプロフィールページをご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、自分に必要のない観念を手放し、あなた自身が『幸せな自由人』になるための知識や智慧(ちえ)を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて無料で配信しています。
自分らしく生きたいと思われる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

メールアドレス  

またLINEにて【自分に成る言葉】を無料で配信しています。
※自分に成る言葉の詳細は、稲津秀樹オフィシャルサイトの『自分に成る言葉』ページをご覧ください。

配信希望の方は下記から友だち追加をしてくださいね。

友だち追加

-幸せな自由人ブログ