幸せだなぁ〜の基準って何だろう?

 

昨日のこどもの日は、那覇ハーリーに行ってきました。

ハーリーを漢字で書くと爬龍で、簡単に言えば爬龍船で競技をする祭りのこと。

 

今年で那覇ハーリーに行ったのは3回目だけど、今まで競技は見たことがないんだよね。

競技を見に行く途中の屋台で遊んでいるうちに、いつの間にかそちらの方が楽しくなってしまう!

 

だから競技までは、いつも辿り着けないのです d( ̄  ̄)

 

ちなみにこんな感じ。

 

 

沖縄の祭りって、昭和感があって、とても懐かしい感じがする。

子どもが遊べるものもいっぱいで、娘は遊園地にあるような電車に乗って、超ご機嫌 ♪(´ε` )

 

 

娘に「いっしょに乗ろ〜」と言われ、

妻に「ハイボール買ってきて〜」と言われ、

また妻に「パパ〜広島焼っておいしいのかなぁ?」と言われ、

こころの中で(はいはい買ってこいということね…)とつぶやき、

 

ほんと大忙し。

 

でもね、これが私の幸せなんです ♪( ´θ`)ノ

(たまに修行かと思うけど…)←こころの声

 

えっ!それがHIDEさんの幸せなんですか?

 

って思ったあなた!

幸せって主観なんですよ〜だから私の幸せは、家族のために馬車馬のようにサービスを提供することなんです…。たぶん…

 

でも幸せって、ほんと人それぞれだと思う。

 

でも幸せに基準があると思っている人いるよね。

例えば、

 

給料が◯◯円以上なら幸せ。

高級な自動車やカバンを持っていたら幸せ。

残業がなければ幸せ。

流行の洋服を持っていれば幸せ。

子どもがきちんと学校に行って、良い大学に行けば幸せ。

◯◯と◯◯の要素を持ったパートナーがいれば幸せ。

などなど…

 

本来の幸せって主観的なものなのに、◯◯がなければ…って幸せに基準を作るんだよね。

こんな基準なんて作っていたら、幸せにはなれないものなんだよ。

 

で幸せの基準は、多くの場合、あなたじゃなくてあなた以外の人が決めているんだよね。

 

私は起業家だからよくわかるんだけど、企業は商品やサービスを提供し続けないければ、存続できないよね。

でも本来、そんなに商品やサービスっていらないことが多い。

 

じゃあ企業はどうするか!

 

ブームを作って、新しい商品を買ってもらう。(例:もつ鍋ブームや岩盤浴ブームなど)

去年のデザインはもう古い。今年の流行はこれ!と宣伝をする。(例:洋服やカバンなど)

少し性能をアップして、最新商品として売り出す。(例:スマートフォンや自動車など)

 

企業は、会社を存続するために売り続けなければいけないから、あなたの購買意欲を高めるために、巧みな心理術を使うんだよね。

つまりあなたの幸せは、本来あなたの主観で決めても良いものなのに、企業は売上のために幸せの基準を提供するわけ。

そしてそれを信じた人が、「◯◯がなければ幸せにはなれない…」と、商品やサービスを購入するんだよ。

 

私とあなたの幸せの基準は違っていても良いんだよ。

周りの人の幸せの基準に合わせなくても良いんだよ。

誰かの言葉に影響を受けなくても良いんだよ。

 

私の幸せは、家族の奴隷……ではなく、家族の笑顔を見ることと、幸せな自由人の生き方を多くの人に伝えること。

じゃあ〜あなたの幸せはなに?

自分の幸せは自分で決めてね d( ̄  ̄)

 

じゃあ〜良かったら、下記から音声も聴いてください ( ´ ▽ ` )ノ

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
名誉僧侶(ビハーラ ダルマヤナ寺院)・起業家・講演家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 オフィシャルサイト』のプロフィールページをご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、自分に必要のない観念を手放し、あなた自身が『幸せな自由人』になるための知識や智慧(ちえ)を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて無料で配信しています。
自分らしく生きたいと思われる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

メールアドレス  

またLINEにて【自分に成る言葉】を無料で配信しています。
※自分に成る言葉の詳細は、稲津秀樹オフィシャルサイトの『自分に成る言葉』ページをご覧ください。

配信希望の方は下記から友だち追加をしてくださいね。

友だち追加

-幸せな自由人ブログ