なぜ見返りを求めない方が良いのだろう?

 

稲津秀樹です。

 

あなたは何かをするとき、つい見返りを求めてはいませんか?

 

もしかすると、意識はしていないけれど、無意識で見返りを求めている人も多いと思います。

 

今日はこの『見返り』について幸せな自由人ブログを書きますが、私は見返りを求めてはいけないというつもりはありません。

また見返りを求めている人が、劣っているということでもありません。

 

この世の中は資本主義ですので、見返りで成り立っているとも言えるのです。

 

何かのサービスを受けたとき、料金を支払いますね。

このように資本主義というのは、サービスの対価を支払うことが前提ですので、見返りで世の中が成り立っているとも言えるのです。

ですから決して、見返りを求めてはいけないということではありません。

 

ただあなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、必要のない観念を手放し、『幸せな自由人』になりたいのであれば、できるだけ『見返り』を求めない方が良いのです。

なぜなら見返りを求めるという行為は、反対に見返りを少なくするという行為だからです。

 

あなたは誰かから優しくされたら、その方に優しく接するようになりませんか?

あなたは誰かに親切にされたら、あなたもその方に親切をしたくなりませんか?

あなたは誰かからお土産をもらったら、あなたもその方にお土産をあげたくはなりませんか?

 

きっとお返しをしたくなりますよね。これが人の心理なのです。

では次の場合はどうでしょう?

 

あなたに優しく接してきた人が、何か見返りを求めていることに気づいたとしたら、あなたはその方に優しく接することができるでしょうか?

あなたに親切をしてくれた人が、何か下心があったら、あなたはその方に親切をしたいと思うでしょうか?

あなたにお土産をくれた人が、打算的であったとしたら、あなたはその方にお土産をあげたいと思うでしょうか?

 

きっと少し躊躇してしまいますよね。

このように見返りを求めるという行為は、反対に見返りを少なくする行為と言えるのです。

 

私は起業家として、今までに数多くの会社を経営してきましたが、いつも心がけていたことがあります。それは…

 

損得を考えずに、目の前の人のために尽くす。

 

ということです。

 

私はもともと器用な性格ではありませんでしたので、損得ではなく目の前にいる人に、全力で接するしかできませんでした。

そうしたかったというよりも、それしかできなかったというのが本当のところです。

 

でもそうすることで、私の会社は大きな利益を上げることができたのです。

 

むかし物販の仕事をしていたときに、発注ミスで大量の商品が届いてしまったことがありました。

保管場所もありませんし、その商品を売らなければ、大変なことになるという状況でした。

 

そんな状況に私が途方に暮れていると、常連さんのおばあちゃんが、その窮地を救ってくれたのです。

 

ある日、常連さんのおばあちゃんが私のところへ、いつもの立ち話をしにやってきました。

そしていつもと違って、慌てている私を見て、おばあちゃんが理由を尋ねました。

私は発注ミスをしたことを正直に言いました。

 

するとおばあちゃんは、近所の人に声をかけてくれて、商品を売ってくれたのです。

もちろんおばあちゃんが、すべての商品を売ってくれたわけではありませんが、会社経営をしている私にとっては、とても助かったのは事実です。

 

いつも話し相手をしてくれるお礼だよ。

これがおばあちゃんの言葉でした。

 

よく『与える』ことが大切と言われますよね。

聖書でも『与えよ、さらば与えられん』という言葉があるように、人間関係においても、ビジネスの世界においても…

 

あなたが与えるものが、あなたに与えられるものです。

 

あなたが見返りを求めずに、『優しさ』を与えれば、あなたには優しさが与えられます。

あなたが見返りを求めずに、『愛情』を与えれば、あなたには愛情が与えられます。

あなたが見返りを求めずに、『慈しみ』を与えれば、あなたには慈しみが与えられます。

 

だからこそ『見返り』を求めない方が良いのです。

 

ただいきなりはできないと思います。

でも少しずつやってみましょう。

 

いつもより笑顔で、周りの人に接しましょう。

いつもの言葉に、一言だけ相手の喜ぶ言葉を添えましょう。

 

そうすることで、あなたにも与えられるものなのですよ。

 

この幸せな自由人ブログには、18分59秒の音声が付いていますので、お時間があるときに聴いてみてくださいね。

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
幸せな自由人・僧侶・起業家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 オフィシャルサイト』のプロフィールページをご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や智慧(ちえ)を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて無料で配信しています。
自分らしく生きたいと思われる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

メールアドレス  

またLINEにて【自分に成る言葉】を無料で配信しています。
配信希望の方は下記から友だち追加をしてくださいね。

友だち追加

-幸せな自由人ブログ