あなたの本当の姿

 

自分の心の奥にある『良心』や『愛』を思い出そう。

そう。

子どもの頃にはいつも感じていた、あの気持ちだよ。

 

きっとあなたは、子どもの頃、良心や愛の中で生きていたはず。

良心や愛の目で、周りを見ていたはず。

チョコレートひとつで幸せを感じていたはず。

笑いたいときに笑って、泣きたいときに泣いていたはず。

素直で、自分に正直だったはず。

 

素直だったからこそ、傷ついたこともあったよね。

悔しいこともあったよね。

 

でもいつの間に、それを忘れてしまったんだろう。

 

傷つくのが、怖くなったからかな?

周りの人と自分を比べるようになったからかな?

ジャッジすることを覚えたからかな?

 

周りの人の意見と、自分の意見が違ってもいいんだよ。

周りの意見に従うのではなくて、自分の良心と愛に従えばいいんだ。

 

自分が期待した通りにしてくれない人がいても、その人に怒りを向けてはいけないよ。

あなたに自由意志があるのと同じで、その人にも自由意志があるんだから。

 

子どもはあなたの所有物じゃないよ。

大人の目で子どもを見れば、怒りが湧いてくることもあるかもしれない。

そんな時は、自分の中の良心や愛の目で、子どもを見てごらん。

そうすれば、ありのままの我が子が見えてくるものだよ。

 

あなたの子どもになってくれて、よかったね。

奇跡だね。

 

周りの人を傷つけてはいけないよ。

自分のことを傷つけてはいけないよ。

周りの人の言葉で傷つかなくてもいいんだよ。

 

毎日電車に乗るのなら、それを楽しまないと。

毎日生きるなら、それに感動しないと。

毎日ご飯を食べるなら、味わって食べないと。

 

今を楽しまなかったら、もったいないよね。

 

もう一度、思い出してみようよ。

きっとあなたならできるよ。

 

誰かに腹がたつのは、誰かに期待している証拠。

 

でもね、幸せって、誰かから貰うものではないんだよね。

今日は、それを思い出してみようね。

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebook・YouTubeもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ