周りの人を変える方法

2018/02/08

 

こんにちは。稲津秀樹です。

 

あなたは、自分でコントロールできることは、何かを知っていますか?

反対に、自分では何がコントロールできないかを、知っているでしょうか?

 

幸せな自由人は、何が自分でコントロールできて、何がコントロールできないかを知っています。

そして自分がコントロールできないことについて、求めることもせず悩むこともないのが、幸せな自由人なのです。

 

反対にまじめな不自由人は、自分ではコントロールできないことについて、悩み、不安に思い、大切な時間を使っています。

自分でコントロールできないものの代表的な例は、

 

①自然全般
天気や災害など、自分にはどうにもならない事があります。
自分でコントロールできないことについて、悩んだり心配したりしていても、それは時間の無駄遣いなのです。

②自分以外の人の行動
あなたは自分の行動をコントロールすることはできますが、他者の行動をコントロールすることは、基本的にはできません。
他者が何を話すのか? 他者がどんな行動するのか? 他者が何を好きになるのか? これをあなたがコントロールすることは、基本的にはできないのです。

でもまじめな不自由人の多くは、他者の言動に悩み不安に感じてしまいます。
そして何とか他者をコントロールしようと、躍起になるのです。
※基本的にと書いたのは、ある専門的な技術を使うことで、コントロールすることができるからです。

 

でも他者の行動で悩むこともありますよね。

どうしても他者を変えたいと思うこともありますね。

そんな時、専門的な技術を使わなくても、誰でも簡単にやれることが1つだけあります。

それは、

 

あなた自身が変わることです。

 

あなたが変われば、相手を変えることができます。

 

あなたが毎日を楽しそうに過ごしていれば、あなたの周りの人も少しずつ明るくなるでしょう。

あなたが笑顔で挨拶していれば、あなたの笑顔が周りの人に伝染するでしょう。

あなたが愚痴をこぼさず、前向きに物事を捉え行動していれば、周りの人もそれに従うようになるでしょう。

 

もちろん時間はかかります。

時には6ヶ月くらいはかかる場合もあります。

でもあなたが変われば、周りの人も変わるものなのです。

 

あなたは、パートナーがいつも不機嫌だったとしたら、自分も不機嫌になりませんか?

あなたは、友人が優しくしてくれたら、その友人に好印象を持ちませんか?

 

相手の態度で、あなたも変わると思います。

だから相手を変えるには、まずあなたが変わる必要があるのです。

 

今日から、あなたはどんな人になりますか?

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ