時間の目標設定の仕方。

2018/02/08

 

稲津秀樹です。

あなたは、もっと時間がほしいと思ったことはありませんか?

 

もっと時間があれば、ゆっくり眠れるのに…。

もっと時間があれば、のんびりできるのに…。

もっと時間があれば、家族との時間が作れるのに…。

もっと時間があれば、やりたい事をもっとできるのに…。

 

このように思ったことは、一度くらいありますよね。

じつは私は、いつも「もっと時間があれば…」と思っています(笑)

 

「えっ!HIDEさんは、時間はたっぷりとあるんじゃないの?」

 

と思われたかもしれませんね。

たしかに私は、毎日3時間しか仕事はしていません。

幸せな自由人として、毎日のんびりと過ごしています。

 

ただ時間には、ある秘密があるのです。

それは…

 

どんな状態の人でも、時間は足りないと感じるもの!

 

ということです。

もしかするとあなたは、

 

「1日は24時間ではなくて、もし26時間だったら、時間が足りないなんてことはないのに…」

 

と考えたことがあるかもしれませんが、もし1日が26時間になったとしても、時間が足りないと感じるものなのです。

なぜなら私たちには、『やるべき事』『やった方が良い事』『やりたい事』がたくさんあるからです。

 

ではどうしたら、時間に余裕が生まれるのでしょうか?

 

これが今回の『幸せな自由人ブログ』のテーマである、『時間の目標設定の仕方』になります。

まずこれを覚えておいてください。

 

時間というのは、増やすことはできない。

 

当たり前といえば当たり前ですよね。

 

「時間が増やせないのであれば、時間に余裕は生まれないじゃないかぁ〜」

 

と早とちりしないでくださいね。

時間は増やせませんが、自由な時間を増やすことはできるのです。

 

「どうすればいいの?」

 

それは『必要のないことをしない』。これしかありません。

 

この必要のないことというのは、今のあなたの観念(価値観)で判断しないようにしましょう。

今の観念(価値観)で判断すると、本当のあなたにとって必要のないことばかりやる事になります。

 

今のあなたの観念(価値観)ではなく、本当のあなたの願望を叶えるために、必要なことだけをやれば良いのです。

 

あなたが今もっている観念(価値観)のまま、必要なことは何だろう?と考えてしまうと、

 

もっとお金を稼ぐために、◯◯をしよう。

周りの人から認められるために、◯◯をしよう。

良い奥さんと思われるために、料理を習おう。

 

と思ってしまう可能性があるのです。

でも少し冷静に考えてみましょう。

 

あなたの人生の目的は、より多くのお金を稼ぐことなのですか?
より多くのお金を稼ぐことが人生の目的ではなくて、そのお金で人生を楽しみたいのではありませんか?

周りの人から認められるために、あなたは生きているのですか?
周りの人に合わせる人生ではなくて、あなたはあなたらしく生きたいのではないですか?

良い奥さんと思われるために結婚したのですか?
その良い奥さんという価値観は、誰のための価値観ですか?
本当は、良い奥さんではなくて、幸せな奥さんになりたかったのではないですか?

 

このように自問自答することで、本当のあなたにとって、必要なことが見えてきます。

 

1日の時間は、誰でも24時間です。

その24時間で、すべてのことをやるのは不可能なのです。

だからあなたは、本当のあなたにとって必要なことをやり、必要のないことをやらないことが大切なのです。

 

 

どちらをやるべきか迷ったら、どんな人生を歩みたいかを考えて、やることを天秤にかけましょう。

 

あなたはどんな人生を歩みたいですか?

そのために2018年は、何をして何をしない方が良いのでしょう?

これを本日は考えてみましょう。

 

ではまた明日!

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ