幸せな自由人になるための『お金の目標設定』とは?

2018/02/08

 

稲津秀樹です。

 

昨日の幸せな自由人ブログでは、『人間関係の目標』についてお伝えしましたね。

本日は、幸せな自由人になるために必要な『お金の目標』の立て方について書きますね。

 

お金の目標を決める場合、ステップが3つあります。

 

【ステップ①】
毎月、いくらあれば生活ができるかを把握しよう。

100メートル走の陸上選手は、自分のタイムを把握しています。
自分のタイムが把握していない陸上選手が居たとしたら、おそらくその選手はこれから伸びないでしょう。

これと同じように、自分の現状を理解していない人は、目標を達成することが難しいのです。

あなたは、毎月いくらあれば生活できるのかを把握していますか?
把握していない人は、まずは【ステップ①】として把握しましょう。

【ステップ②】
理想の生活をするために、あと毎月いくら必要かを把握しよう。

あなたは、理想の生活を明確にしていますか?

もしNOであれば、理想の生活をするために、あと毎月いくら必要かは把握していないと思います。

まずは理想の生活を明確にしてみましょう。
そしてそれを実現するために、あと毎月いくら必要かを把握しましょう。

 

次はステップ③ですが、このステップは『幸せな自由人』になりたい方だけが必要なステップとなります。

もしあなたが、ただ単にお金が欲しいだけであれば、ステップ③は必要ではありません。

お金を得ることが目的であれば、残業して働く時間を増やすことで残業代を稼ぐことができますし、残業ができない方であれば、早朝に起きて新聞配達をすることで、収入を増やすことができます。

 

ただあなたが『幸せな自由人』になりたいのであれば、働く時間を増やすことで収入を増やすやり方は、あまりお勧めできません。

なぜなら、働く時間を増やせば収入は増えますが、今度は自分の時間がなくなるからです。それでは幸せな自由人にはなれませんね。

 

ではどうすれば良いと思いますか?

明日の『幸せな自由人ブログ』では、その点をお伝えしたいと思います。

今日は、ステップ①とステップ②をやってみてください。その上で、明日の『幸せな自由人ブログ』にはステップ③の説明音声を付属しますので、そちらをお聴きください。

ではまた明日!

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ