人生のシフトで、人間関係が変わる!

2018/02/08

 

稲津秀樹です。

先日、人生の中で起こるシフトについてブログを書きましたが、本日はその続編になります。

 

まずは前回の復習をしましょう。

人生の中でシフトが起こるとき、下記のようなことが起こると伝えましたね。

 

①人間関係が変わる。
今まで居心地がよかった人たちとの時間が、苦痛に感じるようになったり、今までなら友人にならなかった人たちと、仲良くなったりする。
また今までの友人たちから、批判を受けるようになったりもする。

②仕事の内容が変わる。
今まで上手くいっていた仕事が、急に上手くいかなくなったり、今までは予想もしていなかった仕事をする機会が増える。

③興味が変わる。
今まで価値があると思っていたことに、価値を感じないようになったり、今まではどうでも良いと思っていたことに、興味を持つようになる。

④一時的に運が悪くなる。
何とかしようと努力しても、予期せぬことが起こり、努力が無駄になるようになる。いつも予期せぬことが起こるので、運が悪くなったと感じるようになる。

 

覚えているでしょうか?

まず人生の中でシフトが起きると、人間関係が変わると理解しましょう。

なぜなら、シフトが起きるときは、自分の観念が変わるからです。

 

つまり自分の観念が変わることによって、人生のシフトが起きるのです。

 

私の場合、メンターのジャック(オーストラリア人)に出会ったことで、自分の観念が変わり、人生に劇的なシフトが起きました。

観念が変わると、物事の捉え方や価値観が変わりますので、人間関係が変わってしまうものなのです。

 

例えば、あなたが『夫婦生活が上手くいかないのは、夫が育児や家事に協力的ではないから!』という観念を持っていたとします。

その観念を持っているあなたの周りには、やはり同じような観念を持った人が集まってくることが多いものなのです。

 

友人とカフェで珈琲を飲んでいるとき、あなたは友人に夫の愚痴をこぼします。

一緒にいる友人たちも、あなたと同じ観念を持っているので、あなたの話に、

 

「そうそう〜分かる分かる!もう嫌になるよね〜」

 

とあなたの意見に同調をします。

同じ観念を持っているから、互いに分かり合え、互いに認め合える、その空間が居心地が良い風に感じます。

 

ただあなたの観念が、『夫婦関係が上手くいかないのは、夫だけのせいだけではなくて、自分にも問題があるはず!』という観念に変わったらどうでしょう?

今までの友人と一緒に、カフェで珈琲を飲みながら話していても、もう価値観が違うために、その空間に少し違和感を感じるようになるのです。

当たり前ですよね。

すでに観念が変わり、同じ価値観を持っていないわけですので、今までのような意思疎通ができないからです。

 

観念が変わると、あなたの物事の捉え方や価値観が変わります。

そして今まで仲が良かった友人との価値観のギャップが生まれていきます。

そのため、互いに違和感を感じて、少しずつ友人との距離が離れていくのです。

 

それが人生のシフトのときに起こる現象の1つです。

 

より良い人生を歩むためには、人生のシフトを上手く乗りこなすことが大切になります。

 

ただあなたの観念が変わり、人生のシフトが起きたとき、あなたのことを批判する人が出ることも理解しておきましょう。

 

「◯◯さんは、変わったよね!」

 

という風に、あなたを批判する人が出てくることがあります。

相手からすると、今までと違うあなたに困惑して、それが批判として表れているだけなのですが、批判されているあなたは、嫌な気持ちになりますよね。

 

でも人生のシフトが起きると、人間関係が変わってしまうのは仕方がないもので、相手があなたに固執していればしているほど、あなたを前の状態に戻そうとしてしまうものなのです。

それが批判という形で表れるのですね。

 

多くの場合、メンターとの出会いで、自分の観念が変わります。

そして人生のシフトが起きていきます。

そのシフトが起きるとき、今までの人間関係が崩れ、あなたには新しい人間関係が出来ていくのです。

 

人生のシフトは、すべての人に起こります。

それを上手に乗りこなしていくことが、理想の生活に近づく秘訣なのです。

では本日はここまでで、次回もこの続きを書きますね!

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ