短所に隠されている長所もある!(幸せな自由人Blog)

投稿日:

【稲津秀樹の著書のご案内】
Amazon部門別ランキング1位を獲得した書籍をはじめ
その他の稲津秀樹著の書籍をご紹介しています。
稲津秀樹の著書の詳細はこちらをクリック!



稲津 秀樹(いなづ ひでき)です。


発達障害・うつ病・不登校(登校拒否)の心理カウンセラーを、長年務めてきて思うのは、努力すれば大抵のことはできるようになるけれど、努力を続けることができずに、途中で投げ出してしまう人が多いということ。

これは発達障害やうつ病、不登校(登校拒否)の方は、特に顕著です。


でも本当は苦手な部分を克服するよりも、あなたが好きなことを伸ばす方が良いのです。

好きなことをやるのに努力はいらないので、途中で投げ出しづらくなり、他者よりも優れた能力を身につけることができるのです。

【好きこそ物の上手なれ】ですね。


私の個人セッションを受け、私が主宰する幸せな自由人Loungeで学んだ方で、ワーキングメモリーが低く、1つのことに集中してしまうと周りが見えなくなる特性を持った方がいらっしゃいました。

その方は周りが見えなくなることを治したいと思っていらっしゃいましたが、私は周りが見えなくなるほど集中できる特性を活かした方が良いと思い、それを提案しました。

その方は周りが見えなくなるほど集中する特性を活かし、たった1年で起業を成功に導き、今では幸せな自由人として自由に人生を謳歌しています。


実は短所というのは長所の裏返しなのです。

ですから短所を克服するのに努力をするよりも、長所を伸ばす方が圧倒的に効率が良いのですね。


あなたは短所ばかりに目を向けていませんか?

その裏にある長所を見逃していませんか?


発達障害やうつ病、不登校(登校拒否)でない方も、このことは大切なので覚えておいてくださいね。


【世界を旅する!幸せな自由人僧侶の教え:2020.11.14】

【いつまで”まじめな不自由人”を続けますか?】
人間関係・お金・時間・場所・健康の5つから自由になり
あなたも”幸せな自由人”になりませんか?
幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)で
幸せな自由人になるための知識と知恵をお教えいたします!
幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)の詳細はこちらをクリック!

-お知らせ, 幸せな自由人Blog

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.