短所を克服する必要はない理由!(幸せな自由人Blog)

更新日:

【稲津秀樹の著書のご案内】
Amazon部門別ランキング1位を獲得した書籍をはじめ
その他の稲津秀樹著の書籍をご紹介しています。
稲津秀樹の著書の詳細はこちらをクリック!



稲津 秀樹(いなづ ひでき)です。

私は、うつ病・発達障害・不登校(登校拒否)の専門家として、心理カウンセラーを長年務めてきましたが、いつも思うことがあります。

それは……

短所を克服するよりも、長所を伸ばす方が良い


ということです。

当たり前ですが、誰にでも苦手な部分、つまり短所はあります。

短所があるからと言って、あなたに価値がないのではありません。

短所というのは誰にでもあるものなのです。


そして短所は仏教の八正道でいう『正精進』をすれば、誰にでも克服できるものなのです。

ではなぜ、誰にでも克服できるのに、『短所を克服するよりも、長所を伸ばす方が良い』のでしょうか?

それは……

短所を克服するよりも、長所を伸ばした方が10倍も手間や時間がかからないからです。

もし私たちの寿命が永遠であれば、短所を克服することも良いでしょう。

でも私たちの寿命は有限です。

有限の命の中ですべての短所を克服することは、時間的に難しいものなのです。

でも長所を伸ばすことは、短所を克服するよりも10倍は簡単です。


もし1つの短所を10年で克服することができるならば、長所であれば1年で伸ばすことができます。

もし3つの短所があるのであれば、完全に克服するのに30年はかかるのに対して、3つの長所を伸ばすのであれば、たった3年で可能なのです。


そして世の中で何かに秀でている人は決して短所を克服した人ではありません。

それよりも自分の長所を伸ばしてきたから、何かに秀でているのです。

何かに秀でている人にも短所はあるのですが、長所に隠れて見えないだけなのです。


うつ病・発達障害・不登校(登校拒否)の人にも長所と短所があります。

ぜひ短所を克服するという視点だけではなく、長所を伸ばすという視点を持つようにしましょう。

そして自尊心を育てていきましょう。


本日は、うつ病・発達障害・不登校(登校拒否)の専門家として、長年心理カウンセラーをしてきた私が、普段感じたことを書かせていただきました。

また『長所の見つけ方や伸ばし方』については、幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)に書きましたので、ぜひご覧くださいね。

ではまた!

※幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)は下記から無料で読者登録できます。

【いつまで”まじめな不自由人”を続けますか?】
人間関係・お金・時間・場所・健康の5つから自由になり
あなたも”幸せな自由人”になりませんか?
幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)で
幸せな自由人になるための知識と知恵をお教えいたします!
幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)の詳細はこちらをクリック!

-お知らせ, 幸せな自由人Blog

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.