あなたは五欲に支配されている

投稿日:

【稲津秀樹の著書のご案内】
Amazon部門別ランキング1位を獲得した書籍をはじめ
その他の稲津秀樹著の書籍をご紹介しています。
稲津秀樹の著書の詳細はこちらをクリック!



稲津秀樹です。

仏教では、5種類の欲(五欲)があると言われています。


・食欲
・財欲(金銭欲・物欲等)
・色欲(性欲・愛されたいという気持ち等)
・名誉欲(認められたいという気持ち等)
・睡眠欲(楽をしたいという気持ち等)



朝起きて、もっと布団でゴロゴロしたい……という『睡眠欲』
でも会社に行かないと生活が……という『財欲』
お昼は何を食べようかなぁ……という『食欲』
お腹いっぱいになったら眠くなってきた……という『睡眠欲』
仕事で成果を出して周りに認められたい……という『名誉欲』
夜は飲み会で異性から注目されたい……という『色欲』

このように私たちは、五欲を満たすために日々考え、行動しているのですね。


でも欲には限りがありません。

もっと……もっと……と、求めてしまうものが欲なのです。

求めすぎると、苦しみに変わるという特徴が、欲にはあるのです。


多くの人は、欲を求めすぎるために、苦しんでいます。

欲を満たすことで、幸せになりたいと思っているのに、欲を求めすぎてしまい、逆に不幸になっているのですね。


欲に0から100のバロメーターがあるとして、40未満であれば満たされな過ぎて苦しくなります。

でも70を超えると満たし過ぎて、もっと……という気持ちがわき、また苦しくなります。

欲というのは、40から70位がちょうど良いのですね。


それが仏教でいう、中道なのですよ。

【いつまで”まじめな不自由人”を続けますか?】

人間関係・お金・時間・場所・健康・観念の6つから自由になり
あなたも”幸せな自由人”になりませんか?
もしあなたが”まじめな不自由人”であれば
92日間で幸せな自由人になるキッカケを掴むことができます!
永久無料の幸せな自由人Mail(メルマガ)で
新型コロナウイルスの影響を受けない”あなた”になりましょう!

幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)の詳細はこちらをクリック!

-お知らせ, 幸せな自由人Blog

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.