コロナ時代を乗り越える”5つの断捨離”とは?

投稿日:

【いつまで”まじめな不自由人”を続けますか?】

人間関係・お金・時間・場所・健康・観念の6つから自由になり
あなたも”幸せな自由人”になりませんか?
もしあなたが”まじめな不自由人”であれば
92日間で幸せな自由人になるキッカケを掴むことができます!
永久無料の幸せな自由人Mail(メルマガ)で
新型コロナウイルスの影響を受けない”あなた”になりませんか?

幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)の詳細はこちら!



稲津秀樹です。


私が住んでいるフィリピンのセブ島では、3月の中旬から新型コロナウイルスの影響でロックダウンされています。

ロックダウンの解除は、今月5月の中旬の予定だったのですが、5月末まで延長との通達が届きました…

(ショック……)

セブ島では新型コロナウイルスが猛威を振っているらしい……


ちなみに私の著書の読者さんから、

「HIDEさんは大丈夫ですか?」

「セブ島は新型コロナウイルスの影響でロックダウンされているようですが、HIDEさんの体調はいかがですか?」

「HIDEさん、何か必要なものがあればお送りしますので、何でも言ってくださいね」


というメールをたくさん頂きました。

本当にありがとうございます。


でも安心してください。


私は自宅から丸2ヶ月出ていませんので、新型コロナウイルスにかかる危険性はかなり低いと思います。

それに1月から新型コロナウイルスを警戒していましたので、備蓄は完璧です!

ですのであまり心配しないでくださいね!


ただ……


もう丸2ヶ月間、自宅の敷地内から出ていないのですが、これが一番大変ですね。

少し気分転換をしたいと思っても、敷地外に出ることができないことは、こんなに大変なことなんだね。

今までの何気ない生活がありがたいことだったと本当に思います。


でもどうせ新型コロナウイルスの影響でロックダウンされているのならと思い、最近では毎日、書籍の執筆と断捨離をしています。

書籍の執筆に関しては、とても筆が乗り、今月の末から来月にかけて、

ショートエッセイ或る日常の中の、スピリチュアル(紙書籍)
運命を変える!八正道の生き方(電子書籍)


を出版することになりました。


それと断捨離には、5つの種類があるのですが、この5つの断捨離のバランスを取ることが大切なのですね。

では断捨離の”5つ”とは……

①物の断捨離
②思考の断捨離
③こころの断捨離
④身体の断捨離
⑤観念の断捨離


この5つが今のあなたにとって、とても大切なのです。

では今回は、この5つを簡単にお話ししますね。

まずは……

【物の断捨離】

物の断捨離とは、所有物を減らす行為のことです。

物を所有することは決して悪いことではありませんが、物を所有しすぎると頭の整理ができず、うつ病になる確率が高まると言われています。

あなたは自宅の掃除や物の整理整頓をした後は、気分が良くなりませんか?

物を減らす行為である物の断捨離をすることは、あなたの頭の中を整理する行為なのです。

【思考の断捨離】

思考の断捨離とは、物の断捨離をして頭をスッキリさせた後に行うもので、反復思考をしないために行うものです。

あなたは、AとBで迷っていてAに決めたのに、数日経って、やはりBの方にしようかな? となったことはありませんか?

実はこれが反復思考と呼ばれるもので、これは思考の断捨離ができていないからこそ起こる現象なのです。

【こころの断捨離】

こころの断捨離とは、生きる目的や使命を見つけるために行うものです。

私は仏教寺院の名誉僧侶を務めていますが、こころの断捨離が一番大切だと思っています。

こころの断捨離ができると、欲求をコントロールすることができ、人生において何をすれば良いかがわかるようになるのです。

【身体の断捨離】

身体の断捨離とは、身体を適正な状態に持っていく行為です。

私たちの身体はこころと密接な関係があります。
身体の調子が悪ければ、こころの調子が悪くなり、こころの調子が悪ければ、身体の調子も悪くなるものなのですね。

ですので身体の断捨離は、とても大切なものになります。

【観念の断捨離】

観念の断捨離とは、自分を不幸にする観念を修正するための行為です。

観念とは主観的な価値観のことで、あなたの人生を司ると言っても過言ではないほど、とても大切なものなのですね。

私のような僧侶はすべての観念を手放していますが、多くの方はそこまで行う必要はないと思います。
ただ少なくてもあなた自身を苦しめている観念は手放す必要があるのです。


この5つの断捨離を、自宅で毎日しています。


現在は新型コロナウイルスの影響で、テレワークになり自宅で過ごす機会が多いと思いますが、どうせ出かけられないのであれば、自宅にいる時間を娯楽だけに使うのではなく、自分のために使いましょう!

コロナ時代を乗り越えるために、ぜひ”5つの断捨離”をしてみてくださいね!


《追伸》
5つの断捨離についての詳細は、『幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)』でお伝えしておりますので、よろしければ読んでみてくださいね。
詳細はこちらのページの最上部に書いてあります。

【書籍のご案内】
Amazonランキング1位を獲得した書籍をはじめ
その他の稲津秀樹著の書籍をご紹介しています!
よろしければ読んでみてくださいね!
稲津秀樹の著書はこちら!

-幸せな自由人Blog

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.