徳を積む生き方とは?

投稿日:

幸せな自由人Loungeのご案内
幸せな自由人Loungeは、稲津秀樹がオーナーを務める
あなたの居場所が見つかるオンラインラウンジになります。
そしてあなたが『幸せな自由人』『自分に成る』になるための方法を学べる場所でもあります。
2020年3月中にオープンする予定ですので楽しみにお待ちくださいね!



稲津秀樹です。


あなたは『徳を積む』という言葉を聞いたことがあると思います。

主に仏教で使われる言葉なのですが、徳を積むにはどうしたら良いのでしょうか?


それは…

等価交換ではなく、無条件に与える!


これが唯一、徳を積む方法なのですね。


もう少し分かりやすくお伝えします。

例えばあなたが、1万円の価値があるサービスを提供して、対価として1万円をいただいたとしたら、それは等価交換になりますので、徳を積んだことにはならないのです。

ただあなたが、1万円の価値があるサービスを無料で提供したとしたら、あなたは1万円分の徳を積むことになるのです。

ちなみに無料でなくても、1万円の価値のものを5千円で提供したとしたら、それは5千円分の徳を積むことになるのです。

※本来、徳というものはお金の単位で表さないものですが、今回は理解をしやすいようにお金の単位で説明しています。


そしてもしあなたが、周りの人に親切な行為をしたとしたら、あなたはその分の徳を積むことになるのですが、その親切にした行為を

「私はこんなに良いことをしたんだ」

と誰かに話したとしたら、それは徳にはならず等価交換となるのです。


なぜならあなたは良い行いをして徳を積みましたが、その行為を誰かに話すことで、あなたは「この人は良い人だ」という評価を得たことになりますよね。

それが等価交換になってしまうものなのです。


もしあなたが人知れず良いことをしたのなら、それはあなたの心の中にしまっておきましょう。
そうすることであなたは徳を積むことができるのです。

また自分を実際よりも大きく見せたがる人もいますが、自分の器よりも大きく見られてしまうのは、せっかく貯めた徳を減らす行為になるのですね。
だから自分を卑下するのも良くありませんが、実際よりも大きく見せることも良くない行為なのですね。

そして徳を積むと何が変わると思いますか?


それは

あなたの運が格段に良くなるのです!


あなたは運が良い方でしょうか?

それとも…


どちらにしても等価交換ばかりではなく、相手に与えることをして徳を積んでいきましょうね!


そして話は変わりますが、本日も『宇宙と悟りの心理学 RiceCakeチャンネル』を配信しましたので、下記からご覧くださいね!

【稲津秀樹の著書のご案内】
稲津秀樹の著書(紙書籍&電子書籍)の紹介ページです。
Amazon部門別ランキングで1位となった書籍が
期間限定99円セール中ですのでぜひご覧くださいね!
稲津秀樹の著書の詳細はこちらをクリック!

【幸せな自由人Mailのご案内】
幸せな自由人Mailは、あなたが幸せな自由人になるための
知識と知恵を文章と動画で学べるものになります。
毎朝7時に配信しており、すべて無料で学ぶことができます。
また完全匿名でメールを受け取ることができ
読者登録解除はいつでもワンクリックで行えます。
あなたも『幸せな自由人』になるための方法を学びませんか?
幸せな自由人Mailの読者登録(無料)はこちらをクリック!
※読者登録(無料)後10分以内に自動返信メールが届きます。
※携帯電話のメールアドレスでは受信できないことがあります。
推奨メールアドレスはGmailになります。
Gmailをお持ちでない方は下記から無料で取得することができます。
無料でGmailアカウントの作成はこちらをクリック!
またGmailはスマホで受け取ることができるアプリもあります。
Androidの方は『Google Play』iPhoneの方は『App Store』で
無料ダウンロードしてくださいね!

-幸せな自由人ブログ

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.