スピリチュアルの誤解…

更新日:

【著書のご案内】
稲津秀樹の著書『神様のアドバイス』がAmazon自己啓発部門で第1位になりました!
この著書は、”不幸の理由”と”幸せへの道”を教えてくれます。
人生を変えたい!と思われる方は、下記の『著書のご案内』をクリックして、ご覧くださいね。
著書のご案内



稲津秀樹です。


今日は久しぶりに、『CoCo壱番屋』に行ってきました。

私が住むフィリピンのセブ島には、1店舗しかなく、自宅近くにあるわけではないので、なかなか行けないのです…

名古屋人としてはCoCo壱番屋がないと…

※本当は岐阜県関市出身ですが、「それどこ?」と言われることがあるので、それ以来名古屋人と言っています…でも書籍には岐阜県出身と書いています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

久しぶりにカレーを食べて、元気が出たので、久しぶりに少し長めの『幸せな自由人ブログ』を書きますね!


これは最近、よく思っていたことなのですが、『スピリチュアル』という言葉が、ひとり歩きしているように感じています。

あなたは『スピリチュアル』という言葉を、本当の意味で理解していますか?


もともとスピリチュアルという言葉は、ラテン語でキリスト教などで使われていました。

ただ日本でスピリチュアルという時、キリスト教のことを指しているわけではなく、『精神世界』のことを指すことが多いのです。

書店に行くと、精神世界の棚がありますよね。

その精神世界の棚に置いてある本の内容が、スピリチュアルなのです。


ただ精神世界の棚には…

・宇宙人?に関する本
・超常現象に関する本
・オカルトチックな本
・あの世に関する本

など、一見すると怪しい本がたくさん並んでいますよね。


僧侶の私がいうのもなんですが、以前は精神世界の棚の近くに行くのが嫌でした。

なぜかというと、精神世界の棚の本に興味があると思われるのが嫌だったのです。

(昔は他人軸でした…)


いま思えば、その考えはあまり良くない偏見だとわかります。

でも当時20代の私にとっては、オウム真理教の事件のこともあり、社会的に精神世界の話題はタブー視されていましたので、精神世界は危ないものという認識が私にはあったのですね。

そんな私が40代になり、仏教寺院の僧侶になるとは思いもよりませんでした。


少し話が逸れましたが、最近はスピリチュアルという言葉が肯定的に捉えられている面もあるのですが、まだまだ誤解されている点もあります。

それは…

現世で起きるすべての問題は、スピリチュアル(精神世界)にある!と思われている点


です。


もちろん一概に間違えているとは言えませんが、正しいとも言えないのです。

現世を生きていくには、スピリチュアル(精神世界)の理解も大切ですが、現世で起こるすべての問題を、スピリチュアル(精神世界)に繋げて、現世の問題に目を背けてはいけないのです。

※現世とは、この世のこと。


たとえあなたの問題が、スピリチュアル(精神世界)にあったとしても、それを変えていけるのは、【現世で生きる今だけ】なのです。

だからこそ、現世の問題をスピリチュアル(精神世界)のせいにして何もしないのではなく、今しっかりと問題に向き合っていく姿勢が大切なのですね。

でもスピリチュアル(精神世界)の勉強も大切ですけどね ( ◠‿◠ )


そしてスピリチュアルを学んでいると、よく【統合】という言葉を聞きますよね。

統合という言葉の通り、『2つのものを1つにする』という意味です。


また『ワンネス』という言葉も聞いたことがあると思います。

これは『すべてのものは1つである』という意味ですね。


一見すると相反することのように感じますが、つまりこういう事です。

もともとすべては『1つ(ワンネス)』でした。

でもそれは "ある決意” により、分離したのです。

※ある決意については、2020年1月5日に開催する『WEBおはなし会』でお話しします。
詳細はこちら! https://inazuhideki.com/event

そして分離した状態を、元に近い状態にすることを "統合" というのです。


簡単なようで…複雑なようで…

ですよね。


そこで本日は少しでも理解を深めるために、学習動画をご用意しました。

できるだけ分かりやすくお話をしていますので、スピリチュアルに興味がある人は、ぜひ視聴してみてくださいね!

下記から学習動画を視聴することができます。


ちなみに今回の学習動画の参加者は…

WEBクリエイターの神谷今日子さん。

現役医師で絵本作家見習いのかずこさん。

そして髪型が、たこ八郎さんのようになっている私です。


追伸
①学習動画の中で、『周波数』や『波動』『観念』という言葉が出ていますが、学問により言い方が違うだけで、同じものと捉えてくださいね。

②学習動画の途中で変な音が入っておりますが、気にされないでくださいね。
(何の音だろう…)

【★お願い!】

学習動画の内容が良いと思われましたら、グッドボタンとチャンネル登録をお願いいたします。

またこのブログを『シェア』していただけると嬉しいです。

【幸せな自由人Mailのご案内】
毎朝7時に無料メルマガの『幸せな自由人Mail』を配信しております。
幸せな自由人Mailでは、幸せな自由人になるための知識と知恵を学ぶことができます。
配信を希望される方は、下記の『読者登録(無料)はこちら!』をクリックして、メールアドレスを入力してくださいね。
※フリーメールアドレス可
※携帯電話のメールアドレスは届かないことがありますので、GmailかYahoo!メールが推奨です。
※登録後1分以内に自動返信メールをお送りいたします。
読書登録(無料)はこちら!

【宇宙と悟りの心理学 RiceCakeチャンネルのご案内】
毎週月曜・水曜・金曜の夜に、YouTubeチャンネルを無料で配信しております。
配信内容は、スピリチュアル・心理学・起業がメインです。
視聴を希望される方は、下記の『YouTubeチャンネルはこちら!』をクリックして、『チャンネル登録』をしてくださいね。
チャンネル登録をすることにより、配信のお知らせが届くようになります。
YouTubeチャンネルはこちら!

【Facebook LIVEのご案内】
平日の朝8時にFacebook LIVEを無料で配信しております。
Facebook LIVEでは、生きる上で大切なことを15分程度で学ぶことができます。
視聴を希望される方は、下記の『Facebookページはこちら!』をクリックして、私のFacebookページに『いいね!』をしてくださいね。
『いいね!』をすることにより、Facebook LIVEの配信開始のお知らせが届くようになります。
※朝8時に視聴できない方は、 LIVE内容は収録しておりますので、お時間がある時に視聴してくださいね。
Facebookページはこちら!

【みんなの質問広場のご案内】
稲津秀樹へのご質問は、『みんなの質問広場』をご利用ください。
稲津秀樹が直接ご質問にお答えいたします。
ご質問がある方は、下記の『みんなの質問広場はこちら!』をクリックしてくださいね。
※完全匿名で質問することが可能
みんなの質問広場はこちら!

【LINEのご案内】
LINEでは幸せな自由人ブログなどの配信情報をお知らせしております。
また定期的な無料プレゼント情報も配信しています。
配信を希望される方は、下記の『LINEの友だち追加はこちら!』をクリックして、『友だち追加』をしてくださいね。
LINEの友だち追加はこちら!

-不安と恐れを緩める真理の言葉

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.