統合すると幸せになれる!

投稿日:

【必ずもらえる!プレゼント応募】
【3つの非公開動画】を無料でプレゼント中!
お受け取りは下記をクリック!
プレゼント(無料)の受け取りはこちら!

【ご質問・お問い合わせは『みんなの質問広場』まで!】

みんなの質問広場ページ



稲津秀樹です。


私たちは、素晴らしい脳を持っているよね。

この脳があったからこそ、科学をどんどん発展させることができたんだ。


私が20代前半の頃は、スマートフォンなんてなかった。

docomoのIモードっていうサービスが画期的だった。


でも今はIモードなんて使っている人はいないよね。

だってそれ以上に便利なスマートフォンがあるんだから。

そのスマートフォンを開発したのも脳なんだ。


だから私たちの脳は素晴らしいんだよ。

でもね…

素晴らしい脳があっても、幸せになるとは限らないんだ


その証拠に科学が発展してきているのに、『うつ病』と診断される人は増えているし、自殺者も多いよね。

だから素晴らしい脳が、私たちを幸せにするわけではないんだよ。


その理由は、私たちの脳の特性にあるんだ。

私たちの脳は『区別』することが得意なんだよ。


学校教育では、空気は…

・酸素(O2)
・窒素(N2)
・二酸化炭素(CO2)
・ヘリウム(He)
・アルゴン(Ar)
・水(H2O)

などで形成されていると教えられるよね。


学校教育では、空気を『分離』してその性質を知ろうと教えているよね。

これがミクロ的な捉え方といって、脳が得意とする分離なんだ。

もちろん分離して物事を見ていくことも大切だよ。

でもね…

分離だけではダメなんだ。
分離だけでは、あなたは幸せになれないんだよ。


分離だけではなく、統合してみることも大切ということ。

分離は脳の仕事だけど、統合は『心』の仕事なんだよ。


正しく進化するためには、脳と心の両輪が大切なんだね。


あなたは、自分と誰かを比較したり、区別したりすることばかりしていないかな?

これが脳の特性である『分離』なんだよ。


でもね、比較や区別ばかりしていたら、あなたは幸せにはなれないよ。

幸せというのは、統合をした時に感じるものなんだ。


もしあなたが幸せになりたいのであれば、相手との比較や区別ではなくて、相手との共通点を探してみよう。

ポイントは、頭で考えるのではなくて、心で捉えるんだよ。

頭で考えると、今までの癖で『分離(区別)』してしまうからね。


ではちょっとした課題!

あなたと目の前にいる人の共通点は何だろう?


頭ではなく心で捉えれば、きっと共通点が見えてきて、あなたはもっと愛を表現できるようになるよ!

そして愛を表現できたあなたは、きっと前より幸せになっていると思うよ!

【幸せな自由人とまじめな不自由人(Clover出版):稲津秀樹著】

好評発売中!
出版社直販サイトでのご購入はこちら!
本を読まれた方の感想はこちら!

【幸せな自由人の自由気ままな生活を覗いてみませんか?】
Facebookページ

Twitterでもご覧になれます!
Twitterページ

-幸せな自由人ブログ

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.