良い気分で居続けられない方へ(引き寄せの法則)

投稿日:

【ご質問・お問い合わせは『みんなの質問広場』まで!】

みんなの質問広場ページ



稲津秀樹です。


稲津秀樹のオフィシャルサイトに『みんなの質問広場』ページがあるのですが、そのみんなの質問広場ページに、『引き寄せの法則』についての質問がありました。

多くの人が引き寄せの法則に興味があるのですね。

引き寄せの法則で大切なことは、

良い気分(感情)でいること!


良い気分(感情)でいると、良い現実を引き寄せることができる。

これが引き寄せの法則なのですね。


実はこれは心理学的に考えても正しいですし、量子力学でも証明されています。

ただ多くの人が引き寄せの法則を、上手に使えないのが現状なのです。

なぜなら…

良い気分(感情)で居続けることができないから!


なのですね。

あなたは、いつも良い気分(感情)でいることはできますか?

あなたは、悪い気分(感情)が出る前に止めることはできますか?


正直、気分(感情)をコントロールすることは難しいですよね。

唯一できるとすれば、出てしまった悪い気分(感情)の捉え方を変えて(リフレーミングをして)、なんとか悪い気分(感情)を良い気分(感情)に切り替えるくらいですよね。

でもこれでは、引き寄せの法則にならないのです。

なぜなら…

悪い気分(感情)が生まれた後だから…


引き寄せの法則がうまくできない人は、この点を忘れているのです。

気分という感情は、出そうと思って出せるものではなく、自然と出てくるものですので、気分(感情)が出た後では、なかなかコントロールできないものなのですね。


では気分(感情)はどのように出てくるのでしょうか?

それを今から分かりやすく説明しますね。

まず下記の写真を見てください。


この女の子は、広い公園の砂場で、一人で遊んでいます。

広い公園には他の子どもは一人もいませんし、保護者らしき人も見当たりません。

あなたはこの写真をみて、どう感じましたか?

下記のAとBであれば、どちらがあなたの考えに近いでしょうか?

【A】一人で遊んでるんだ。寂しそうだなぁ。友だちいないのかなぁ。

【B】一人で遊んでるんだ。それほど砂場で遊ぶのが好きで楽しんだなぁ。


さぁ、あなたはAとBであれば、どちらがあなたの考えに近かったでしょうか?

Aと答えた人には、寂しそうという感情(気分)がわいています。

反対にBと答えた人には、楽しそうという感情(気分)がわいているのですね。


このように同じ写真を見ても、気分という感情は、人によって違うのです。

ではなぜ違うのでしょうか?

それは…

感情(気分)がわく要因である【観念】が違うからです!


この観念というのは何かというと、”主観的”な物事の捉え方(価値観)のことです。

※類似語の概念という言葉は、”客観的”な物事の捉え方(価値観)のこと。


そして観念とは、過去の経験(記憶)から作られているのです。

例えば、親に言われた言葉や友人からの言葉、新聞やテレビなどからの情報によって、あなたが【信じ込んだこと(思い込み)】が、あなたの観念になるのです。


先ほど、Aを選択した人は、おそらく過去に寂しい思いをして、一人ではいけないという観念(主観的な価値観)を身につけた可能性があるのです。

つまり…

どのような観念を持っているかによって、あなたの気分(感情)が変わる!


ということなのです。


引き寄せの法則は、確かに心理学的にも量子力学的にも正しいのですが、そもそも気分(感情)というのは、観念によって自動で生まれてくるものなので、観念を変えなければ、良い気分で居続けることができないのですね。

これが認知心理学でいう、

観念の法則


なのです。

観念の法則とは、観念を選択する法則のことで、観念によって感情が生まれ、感情が思考になり、思考が言動になって、結果である”あなたの人生を創造する”法則のことです。

観念の法則については、また『幸せな自由人ブログ』でも取り上げますが、気になる方は『幸せな自由人Mail(無料メルマガ)』を読んでみてくださいね。

【幸せな自由人Mailの読者登録はこちら!(無料)】


ちなみに私に質問がある方は、稲津秀樹オフィシャルサイトの【みんなの質問広場】でお願いいたします。

【みんなの質問広場】はこちら!


ではまた(*゚▽゚)ノ


【幸せな自由人とまじめな不自由人(Clover出版):稲津秀樹著】

好評発売中!
出版社直販サイトでのご購入はこちら!
本を読まれた方の感想はこちら!

【必ずもらえる!プレゼント応募】

『稲津秀樹オフィシャルサイト』を令和バージョンにリニューアルしました。
それに伴い、【非売品のマル秘動画を3つ】ご用意しました。
詳細は、下記の『必ずもらえる!プレゼント応募』ページをご覧くださいね。

プレゼント(無料)の受け取りはこちら!

【勉強会のご案内】

幸せな自由人勉強会は、人間関係・お金・時間・場所・健康・観念から自由になるための知識と知恵を学ぶWEBスクールです。
受講された方の93.7%の方から「このやり方で失敗する方が難しい」という言葉をいただきました。
ご興味がある方は、下記のオレンジ色のボタンから詳細をご覧ください。

『勉強会』の詳細はこちら!

【幸せな自由人の自由気ままな生活を覗いてみませんか?】
Facebookページ

Twitterでもご覧になれます!
Twitterページ

-幸せな自由人Blog

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.