本当の終活とは?

投稿日:

 

稲津秀樹です。

 

最近、終活ブームみたいですね。

僧侶だからか、私にも終活の相談がきます。

 

終活を始めたいんですけど、何から始めれば良いでしょうか?

 

このような相談が多くなっています。

ただ僧侶の立場からお話しすると、

 

終活する必要なんてない!

 

終活する必要なんてないんです。

終活をしなくても、いずれ人生の終わりがやってきます。

その時に…

 

私の人生、楽しかったなぁ。また生まれ変われるのなら、同じ人生を歩みたい!

 

と思えるように、今を生きていくのが、一番の終活なのですね。

人生の終わりの準備をする前に、人生が終わる時に後悔しない生き方をする方が大切なのですね。

 

あなたは今のまま生きていて、人生が終わる時、後悔しないと思いますか?

 

◯◯に挑戦すれば良かった。

もっと行動すれば良かった。

◯◯に行けば良かった。

◯◯ともっと話しておけば良かった。

 

このように思わないように、今を生きるのが、一番の終活なのですよ!

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
幸せな自由人・名誉僧侶(ビハーラ ダルマヤナ寺院)・起業家・作家・講演家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 オフィシャルサイト』のプロフィールページをご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、自分に必要のない観念を手放し、あなた自身が『幸せな自由人』になるための知識や智慧(ちえ)を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて無料で配信しています。
自分らしく生きたいと思われる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

メールアドレス  

幸せな自由人ブログの内容について、ご質問やご相談がある場合は、直接LINEへお送りください。個別にボイスメッセージにて、お返事させていただきます。

友だち追加

-幸せな自由人ブログ

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.