不安や恐れの感情を克服するための『2つの方法』とは?

投稿日:

 

稲津秀樹です。

 

あなたは、不安という感情を感じたことはありますか?

あなたは、恐れという感情を感じたことはありますか?

 

もちろん、何度もありますよね。

 

人として生きている以上、不安や恐れを今までに感じたことがない人は、あまりいないと思います。

不安と恐れというのは、誰でも感じやすい感情なのですね。

 

でも不安や恐れを感じやすい人や、同じ現象でも不安や恐れを感じづらい人もいます。

その違いは何だと思いますか?

 

まず不安や恐れというのは、2つの状況から生まれる感情ということを理解しましょう。

その2つとは…

 

①今までに経験をしたことがないため、未知なる出来事に不安や恐れの感情が湧く。

②過去の経験からくる記憶から、不安や恐れの感情が湧く。

 

『今までに経験をしたことがないため、未知なる出来事に不安や恐れの感情が湧く』

例えば、老後に不安や恐れを持っている人っていますよね。この不安や恐れは老後を経験したことがないために、勝手に想像力が働き、不安や恐れを感じているわけですね。

つまり経験したことがないために、不安や恐れを感じてしまうわけなのです。

 

『過去の経験からくる記憶から、不安や恐れの感情が湧く』

この種の不安や恐れは、過去の記憶からくるものです。

例えば、過去に人前でスピーチをして恥をかいたとします。すると次も同じような機会がある場合、前の記憶が蘇って、今度も恥をかかないだろうかと、不安や恐れの感情が湧くのです。

つまり過去の経験から、不安や恐れを感じてしまうわけですね。

 

このように経験したことからも、経験していないことからも不安や恐れの感情が湧いてしまうのが、私たち人なのです。

 

だから不安や恐れの感情を感じたことがない人は、ほぼいないはずなのです。

 

では不安や恐れの感情を、どのように克服したら良いのでしょうか?

それには『2つの方法』があります。

 

本日は、この『2つの方法』について音声でお答えしていますので、ぜひ聴いてみてください。

収録時間は30分です。

 

 

【 稲津秀樹のプロフィール 】
僧侶・起業家。
※プロフィールの詳細は『稲津秀樹 オフィシャルサイト』のプロフィールページをご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や智慧(ちえ)を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて無料で配信しています。
自分らしく生きたいと思われる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

メールアドレス  

またLINEにて【自分に成る言葉】を無料で配信しています。
配信希望の方は下記から友だち追加をしてくださいね。

友だち追加

-幸せな自由人ブログ

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.