今を生きる。

2018/02/08

 

あなたは、『過去』『現在』『未来』のどこに生きていますか?

身体はもちろん『現在』ですね。

でも思考は?

 

多くの方は、『過去』か『未来』に生きているはずです。

思考が『過去』に生きているというのは、

 

過去に失敗した◯◯を、未だに後悔している。

過去に◯◯さんに叱られたことを思い出しては、その時に感じた不快な感情を思い出している。

過去に誰かに言われた言葉に、今も影響を受けている。

 

などです。

思考が『未来』に生きているというのは、

 

まだ先の老後のことを心配している。

今取り組んでいることが、成功するか不安に思っている。

明日の天気が晴れるか気にかける。

将来、病気になるのではといつも不安に思っている。

 

などです。

多くの人は、身体は『現在』にありながら、思考は『過去』や『未来』を行き来しています。

思考が『過去』や『未来』を行き来すると、人は不安や心配、悩み、恐怖などの感情に襲われてしまうことが多いのです。

だから『今ここ』に生きることが大切と言われるのですね。

 

今日、あなたの思考は『過去』と『未来』に行ったでしょうか?

では、本日も対談音声をご用意しましたので、良ければ聞いてくださいね。

【 稲津秀樹のプロフィール 】
職業:僧侶・起業家。
趣味:海外旅行・スキューバダイビング・瞑想・読書。
プロフィールの詳細は『稲津秀樹 公式サイト』をご覧ください。

【 稲津秀樹からあなたへのメッセージ 】
『稲津秀樹 公式サイト』では、あなたが『人間関係・お金・時間・場所・健康』の5つから自由になり、『幸せな自由人』になるための知識や知恵を『幸せな自由人無料メールセミナー』を通じて配信しています。自分らしく生きたいと思われる方は、『幸せな自由人無料メールセミナー』に参加してみてくださいね。

またその他に、LINE・Twitter・Facebookもありますので、是非そちらにも参加してみてください。
★『LINE』では、毎月第1と第3土曜日の21時30分から開催しています『稲津秀樹 WEB講演会』に参加するためのURLをお送りしています。
【 LINE ID:@inazuhideki 】
★『Facebook』では、幸せな自由人の日常を配信しています。
【 Facebookのユーザー名:@inazuhideki 】
★『Twitter』では、幸せな自由人のエッセンスを配信しています。
【 Twitterのユーザー名:@inazuhideki 】
★『YouTube』では、幸せな自由人のエッセンスを音声で配信しております。

-幸せな自由人ブログ