仏陀が教える!◯◯を捨てると楽に幸せになれる!

更新日:



2021年5月に、オーストラリアのテレビ局 SkyNews(司会者シャリー・マークソン)が報道した内容により、新型コロナウイルスは自然発生したものという説から、中国共産党によって意図的に作られたという説の方が、世界的には主流になってきました。

今年(2021年)は日本でオリンピックが開催される年でもあり、新型コロナウイルスに関してのニュースが流れない日はありません。

ただ新型コロナウイルスがどのように生まれたとしても、私たちは新型コロナウイルス後の世界を生きなくてはならないのです。


世界的に経済が低迷し、失業率が上昇、自殺者が増えて続けている現代をどう生きるのか?

それを本気で考える時期にきています。


私はVihara Dharmayana Kuta Templeの名誉僧侶として、新型コロナウイルス後の世界をどう生きるべきなのか? についてよく訊かれます。

日本は戦後、高度成長期に入り物質主義になりました。

良い大学に入り一流企業に就職して競争社会で勝ち組になり、他者よりも出世をして多くの給料を得て経済的に豊かな生活をする。

これが戦後の日本の価値観になりました。


・他者から羨まれる生活をしたい。
・ほしい物が買えるほどの経済的成功者になりたい。
・子どもが勝ち組になれるように高度な教育を与えたい。
・他者より上に行きたい。


常に他者と自分を比べる生き方。

つまり幸せを相対的に図る生き方が、新型コロナウイルスが蔓延する前の生き方だったのです。


しかし、よく考えてみてください。

今までその生き方をしてきて、あなたは幸福になりましたか?

・それなりに頑張って苦労してきたのに、理想の生活とはほど遠い。
・今の生き方に幸せを感じることができない。
・何のために生きているのか?(働いているのか?)が分からない。
・人生の目的が分からない。
・毎日やりたくないことばかりしている。
・安心できる場所がない。


これは一例ですが、今までの幸せを相対的に図る生き方(物質主義の生き方)では、一時的に幸福感を感じることはあっても、その幸福感は続かないものなのです。

ではなぜ幸福感が続かないのでしょう。

それは…

あなたは無意識のうちに、”五つの欲の奴隷”になっているから!



この五つの欲のことを仏教では『五欲』と呼んでいます。

①食欲(食べたい欲)
②色欲(性欲・愛されたい欲)
③睡眠欲(眠りたい欲・怠けたい欲)
④財欲(金銭欲・物欲・所有欲)
⑤名誉欲(認められたい欲)


これが五欲なのですが、この五欲に基づいた生き方が新型コロナウイルスが蔓延する前までの生き方なのです。

この五欲を詳しく述べるととんでもない文章量になりますので、詳しくは幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)でお伝えするとして、この幸せな自由人Blogでは簡単にお話しいたします。

例えば、私たちの多くは下記のような生き方をしています。

朝、目覚まし時計で起こされ、本当はもっと寝ていたいという睡眠欲が出てくるが、職場に遅刻して駄目な人間と思われたくないという名誉欲やクビになったら生活ができないという財欲と天秤にかけて起きる。

お昼になれば食欲が刺激され、退社時間になれば流行りの服をチェックしに行きたいという色欲が刺激される。
そして本当はやるべきことがあるのに、夜になると睡眠欲が強くなってやるべきことを先延ばしにする。


このように私たちの1日の行動は、五欲を満たすための行動で成り立っているのです。

五欲を満たすことが私たちの原動力になっている。

これが今までの時代の生き方なのです。


ただ私は決して、五欲を満たすことが悪いと言っているわけではありません。

私が言いたいのは、五欲を満たすためだけの生き方では、新型コロナウイルス後の世界を幸福に生きることができないと言っているだけなのです。

なぜなら、新型コロナウイルスが蔓延する前の物質主義の世界は終わりを迎えていますし、たとえ五欲を満たすことができたとしても、その幸福感は一時的なもので長続きしない特性があるからです。

あなたは、食欲(食べたい欲)を満たしても、次の日になるとまた食欲が出てきませんか?

あなたは、色欲(性欲・愛されたい欲)を満たしても、またもっと愛されたいという想いが出てきたことはありませんか?

あなたは、睡眠欲(眠りたい欲・怠けたい欲)を満たしても、もっと満たしたいと感じませんか?

あなたは、財欲(金銭欲・物欲・所有欲)を満たしても、また新製品が欲しいと思ったりしませんか?

あなたは、出世して名誉欲(認められたい欲)を満たしたとしても、すぐにそれが当たり前になったりしませんか?


このように五欲を満たす生き方では、あなたは幸せになることができないのです。

あなたはこれからの時代の生き方に迷ってはいませんか?

なんとなく今までのままではいけないと感じていたとしても、どのように生き方を変えれば良いのか? 分からなくて悩んではいませんか?


もし上記の質問にYESと答えられたなら、本日からは【五欲を満たすだけの生き方】を止めましょう。

また具体的にどのような生き方をすれば良いのか? は、私が発行するメルマガ【幸せな自由人Mail】で無料で学べますので、よろしければ読んで見てくださいね。

読者登録は下記の【無料でこれからの生き方を学ぶ】をクリックして、メールアドレスを登録するだけです。
※Yahooメールアドレス・Gmail推奨


また今回のテーマでYouTubeでもお話ししておりますので、よろしければ下記からYouTubeもご覧くださいね!

2021年7月17日(土)
沖縄の書斎にて
稲津秀樹
Vihara Dharmayana Kuta Temple 名誉僧侶
Universitas Mahendradatta 心理学国際講師
Air LLC. 代表
作家
YouTubeチャンネル 幸せな自由人稲津秀樹チャンネル運営

【稲津秀樹の著書のご案内】
Amazon部門別ランキング1位を獲得した書籍をはじめ
その他の稲津秀樹著の書籍をご紹介しています。
稲津秀樹の著書の詳細はこちらをクリック!

-お知らせ, 幸せな自由人Blog

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.