自分の手足を縛って動けなくなっている人々

投稿日:

【これからの時代の生き方を学んでみませんか?(無料)】
人間関係・お金・時間・場所・健康の5つから自由になり
あなたも”幸せな自由人”として生きてはみませんか?
幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)で
幸せな自由人になるための知識と知恵を無料で学べます!
幸せな自由人Mail(永久無料メルマガ)の詳細はこちらをクリック!



こんにちは!僧侶の稲津 秀樹(いなづ ひでき)です。

あなたは、『人生で大切なことは?』と訊かれたら、何と答えますか?

・健康(命)
・お金(財産)
・名誉
・仕事
・愛する人(家族)
・安全
・ステータス(立場)
・学歴
・資格


もちろん観念は人によって様々ですので、上記のようなもの以外を答える方もいるかもしれません。
※観念とは、”主観的”な価値観のこと。

そしてどれが正しいとか間違えているということもありません。


ただ僧侶の私がこの問いに答えるとしたら、こう答えます。

人生で最も大切なことは、自由に生きること!


自由に生きると聞いて、あなたはどう思いますか?

たまに自由に生きるという言葉を聞いて、『わがままに生きる』とか『自分勝手(自分本位)に生きる』と勘違いされることがありますが、自由に生きることは『わがままに生きる』ことや『自分勝手(自分本位)で生きる』こととは違うのです。

自由に生きるとは、『ありのままのあなたで生きる』ということなのです!


多くの人は、制限の中で生きています。

その制限の中には、法律や条例、マナーなど侵してはならないものもあります。

しかし多くの人は、観念によって自ら制限をかけて生きているのです。

それは自分で自分の手足を縛って、動けないと文句を言っているようなものなのです。

・周りの人から認められなければならない。
・周りの人から愛されなければならない。
・周りの人から馬鹿にされてはいけない。
・周りの人より優位に立たなければならない。
・周りの人から尊敬されなければならない。
・勝ち組にならないといけない。
・出世しなければならない。
・多くの収入を得なければならない。
・良い妻(夫)でなければならない。
・子どもにとって良い親でなければならない。
・完璧でなければならない。
・良い人でなければならない。
・弱みを見せてはいけない。
・持家を持たなくてはならない。
・仕事ができなければならない。
・家庭のことは完璧にこなさなければならない。


上記のようなものが観念の代表的なものですが、このような観念を持っているとあなたは生きづらくなります。

このような観念があなたの自由を縛っているのです。


これからの時代は、変化の時代です。

そして変化という波に飲み込まれないために必要なことは、【身軽でいること】なのです。


そろそろ観念を手放して、身軽で自由な生き方をしませんか。

それがお釈迦様が説いた生き方なのです。


では『人生で大切なたった一つの事』の動画をYouTubeに公開しましたので、よろしければ下記よりご覧くださいね!

【稲津秀樹の著書のご案内】
Amazon部門別ランキング1位を獲得した書籍をはじめ
その他の稲津秀樹著の書籍をご紹介しています。
稲津秀樹の著書の詳細はこちらをクリック!

-お知らせ, 幸せな自由人Blog

Copyright© 稲津秀樹 オフィシャルサイト , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.